本田真凜、全日本で「人生を表現したい」「感謝の気持ちはスケートで返すしかない」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 中村博之●撮影 photo by Nakamura Hiroyuki

【全日本選手権に9年連続エントリー】

 12月20日、長野。本田真凜(22歳/JAL)は、フィギュアスケート全日本選手権開幕前日の公式練習のリンクに立っていた。やや緊張した面持ちで、ひとつに束ねた長い黒髪が揺れる。白い上着を脱ぐと、全身黒いシルエットになった。

「ジュニア1年目から全日本に勝ち進んで、今まであっという間。いよいよ、学生最後の挑戦になりました。たくさんの応援に感謝していますし、その気持ちはスケートで返すしかないと思っています」

 本田は言う。今大会が、ひとつの集大成であることは間違いないだろう。彼女にとって特別な舞台、全日本が幕を開けようとしていた。

 今年11月、青森・八戸で行なわれた東日本選手権、本田は9年連続での全日本出場を決めている(※最高成績は2016年の4位、2020年は体調不良で棄権)。それは小さな勲章と言える。

11月の東日本選手権で5位に入り全日本出場を決めた本田真凜11月の東日本選手権で5位に入り全日本出場を決めた本田真凜この記事に関連する写真を見る 2016年には世界ジュニア選手権で優勝、2017年は準優勝し、その愛らしい容姿もあって一躍、人気者になった。好む好まざるにかかわらず、「天才少女」と騒がれた。失意と挫折を経験する機会も少なくなかったはずだが......。

 彼女は氷の上に立ち続けた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る