宇野昌磨、判定基準のゆれに折り合いをつけ全日本へ「ジャンプも結果を求めるのには必要」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki

【競技人生に関わるジャッジを超えて】

 12月20日、長野。フィギュアスケートの全日本選手権の開幕前日の公式練習で、宇野昌磨(26歳/トヨタ自動車)は男子シングルのトップで曲かけ練習に挑んでいる。

全日本選手権の前日練習で調整する宇野昌磨 photo by Kyodo News全日本選手権の前日練習で調整する宇野昌磨 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る「I love you」。そのささやきが繰り返し無人の観客席に響くなか、静かにしなやかに体を動かした。ダークピンクのシャツ、黒いパンツ、グレーの手袋で、白い頬は赤く染まっていた。使用3年目になる黒いスケート靴は、皮が柔らかくなって体の一部のようだ。

 練習後、リンクから上がる直前だった。かつての恩師である山田満知子コーチに呼び止められる。いくつか言葉のやりとりがあって、励まされるように右手で肩をたたかれると、自然に顔がほころんだ。

「(山田コーチに)しばらく会っていなかったんで、『久しぶり』っていうのがあって。NHK杯のことも、話していただきました。それで談笑したというか」

 宇野はそう明かしている。苦笑混じりの語尾に、大会に臨む心境が映し出されていた。

 今シーズン、宇野はグランプリ(GP)シリーズの中国杯、NHK杯でともに2位。GPファイナルでは297.34点をたたき出したが、やはり2位だった。

「お互いが競い合いながら切磋琢磨して、より高いところを目指し合う環境はすごく楽しい」

 宇野がそう振り返ったように、シンプルにハイレベルな大会だった。"氷上の表現者"としての志は揺るがない。ただフィギュアスケートは順位がつくスポーツだけに、王者として消せないジレンマはあるだろう。

 NHK杯フリーで宇野は4本の4回転ジャンプで「q」(4分の1の回転不足)がつく厳しい判定を受け、ひどく困惑していた。"判定基準のゆれ"を指摘するのは正当な提言と言える。唐突に基準が変わった印象を受け、本人が「ここから改善できるものが、自分のジャンプには存在しない」と強い表現になったのも無理はない。競技人生に関わるジャッジだったからだ。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る