青木祐奈が「全日本ビリのどん底」から取り戻した輝き 新設アカデミーへの環境変更が転機になった

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

【挫折から復活のきっかけ】

 大阪府門真市にある東和薬品RACTABドーム。昨年12月にこの会場で開催された全日本選手権で輝きを取り戻したスケーターが、再びこの地で花を咲かせた。

初めてのNHK杯で日本勢最高の5位に入った青木祐奈初めてのNHK杯で日本勢最高の5位に入った青木祐奈この記事に関連する写真を見る トリノ五輪の荒川静香の演技に惹かれ、5歳でフィギュアスケートを始めた青木祐奈(21歳/日本大)。羽生結弦を育てた都築章一郎コーチ指導のもと、その才能はノービスの頃から広く知られていた。

 国内外の大会で活躍し、ジュニアに上がると難易度の高い3回転ルッツ+3回転ループというコンビネーションジャンプや音楽表現豊かなスケートで観客を魅了してきた。

 しかし、ジュニアでは腰のケガや不振に悩まされ、スケートをやめようかと思うほどの苦しい時期を経験。2019年8月には左足首の骨折によりシーズン全休を発表。それでもスケートが楽しいという気持ちを胸に、手術とリハビリで翌シーズンに復帰を果たした。

 一番苦しかったのは、「(2021年の)全日本選手権の最終滑走でビリになった時は一番どん底」と本人が話すように、全日本の舞台でフリー進出が叶わなかったこともあった。ここで青木は大きな決断をする。小さな頃から指導を受けてきた都築コーチのもとを卒業し、中庭健介コーチが率いるMFアカデミーへと移籍した。

 2021年に設立したばかりのMFアカデミーは、2面のリンクを擁する三井不動産アイスパーク船橋の環境やスケート以外にもバレエのレッスンもあり、全国から優秀な選手が続々と集まってきている。

 トリプルアクセルを武器に日本代表で活躍する渡辺倫果もMFアカデミーに所属。ジュニア、シニアのトップ選手たちと切磋琢磨できる環境で、青木が持っていた高い技術が戻ってきた。2022年の全日本選手権では7位。日本スケート連盟の強化選手Aに認定された。

 大きな舞台で自信を取り戻し、グランプリ(GP)シリーズの日本大会であるNHK杯の選考会でも枠を勝ちとり初出場を決めた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る