キム・ヨナに憧れて...フィギュアスケート韓国勢「ヨナ・キッズ」の台頭

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

【ヨナ・キッズが成長】

 日本で荒川静香や浅田真央に憧れてスケートを始めた選手がたくさんいるように、韓国ではキム・ヨナに憧れてスケートを始めた「ヨナ・キッズ」と呼ばれる世代がいる。ここ数年、その世代の目覚ましい活躍により、韓国はフィギュアスケート強豪国のひとつになりつつある。

NHK杯で総合4位に入ったイ・ヘインNHK杯で総合4位に入ったイ・ヘインこの記事に関連する写真を見る たとえば、昨年の世界選手権では男子のチャ・ジュンファン(22歳)と女子のイ・ヘイン(18歳)がそれぞれ銀メダルを獲得。女子はイの他に、キム・イェリム(20歳)、ユ・ヨン(19歳)、キム・チェヨン(16歳)、ウィ・ソヨン(18歳)などがシニアの国際舞台で活躍している。ジュニアでもシン・ジア(15歳)やクォン・ミンソル(14歳)、ソ・ミンギュ(15歳)など多くの選手が育ってきている。

 韓国フィギュアスケートの成長について、チャ・ジュンファンは以前、「韓国にはレジェンドのヨナがいます。彼女のようになりたい、上手になろうと頑張ってハードな練習に取り組み、ベストを尽くそうと努力していることが報われた結果だと思います」と話していた。

 キム・イェリムも同様に、「キム・ヨナさんを見て育ってきたことがモチベーションとなり、その世代が切磋琢磨して競争する環境ができていることが今の強さにつながっていると思います」と語ってくれた。

 そんな勢いのある韓国勢。今季のグランプリ(GP)シリーズ・NHK杯には、女子シングルのイ・ヘイン、キム・イェリム、ウィ・ソヨンが参戦。それぞれ難しいコンディションを抱えながらも華麗な滑りを披露した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る