高橋大輔も注目する若手ペア 長岡柚奈・森口澄士「ゆなすみ」の将来性に期待

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

【「りくりゅう」に続くふたり】

 ふたりの真価は、その刹那にあったかもしれない。

 演技終盤、ふたりはよろけたところで、どうにか耐えた。乳酸もたまって、心身ともに限界に近づいていたのだろう。そこで会場から一斉に手拍子が鳴り響いた。彼らはそれに励まされたように、勢いを取り戻したのだ。

「たくさんのお客さんが入って、声援が大きくて、日本の国旗が降られて、"ああ、私、この舞台に立っているんだな"って」

 長岡柚奈(18歳/木下アカデミー)は感慨深げに言った。

「あそこで疲れが出たんですが、手拍子が鳴って、最後のスピンに向けて頑張ろうと背中を押してもらいました。しんどかったですけど、やりきることができました。感謝しています」

 森口澄士(21歳/同)は小さく頭を下げて言った。

NHK杯に初出場した、長岡柚奈・森口澄士ペアNHK杯に初出場した、長岡柚奈・森口澄士ペアこの記事に関連する写真を見る 名前の頭文字をとって「ゆなすみ」と呼ばれるペアのふたりは、会場のあと押しを受けていた。観客の熱と呼応できるか。それは希望に輝くフィギュアスケーターの条件だ。

 11月23日、大阪。市内のホテルで、ゆなすみのふたりは、宇野昌磨や三原舞依と並んで、グランプリ(GP)シリーズ・NHK杯の大会前日会見に登壇した。

「私にとって初めての国際大会で、緊張すると思うんですが、萎縮せず、自分のすべてを出し切れるように頑張ります」

 長岡はまっすぐな目で宣言した。

「カナダでお世話になった大先輩の『りくりゅう』(三浦璃来・木原龍一)が欠場することになって。結果はどうなるかわからないですけど、後輩として頑張る姿勢を見せられたらと思っています」

 森口はマイクに向かって決意を込めた。

 この大会、出場予定だった「りくりゅう」はケガで欠場になっていた。昨シーズン、世界王者に輝いたりくりゅうは、日本国内で一気にペアの知名度を上げたと言える。大袈裟に言えば、新世界の開拓者だ。

 今年5月にペアを結成したばかりのゆなすみも、その道をたどろうとしていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る