ワンピース・オン・アイスで「サンジがサンジすぎる」話題の島田高志郎が作品への愛を語る

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

島田高志郎インタビュー『ワンピース・オン・アイス』

アニメ『ワンピース』がフィギュアスケートに! 史上初の試みであるアイスショー『ワンピース・オン・アイス〜エピソード・オブ・アラバスタ〜』横浜公演(8月11〜13日)は大きな反響を呼んだ。9月2〜3日の名古屋公演を前に、メインキャストのサンジ役を演じ、大の『ワンピース』ファンでもある島田高志郎にインタビューした。

『ワンピース・オン・アイス』でサンジ役を務める島田高志郎『ワンピース・オン・アイス』でサンジ役を務める島田高志郎この記事に関連する写真を見る

【サンジがサンジすぎた】

ーー横浜公演では登場した瞬間に「サンジだ!」と思うくらいキャラクターそのものでした。「サンジがサンジすぎた」などというSNSの声もありましたが、周囲からの反響はいかがでしたか?

島田高志郎(以下同)
 すごくいい反応をいただいて、とにかくホッとしました(笑)。「見にきてよかった」というコメントも拝見しました。演出の金谷かほりさん、振り付けの宮本賢二さんのもとでみんながずっと頑張ってきた姿も見てきたので、いっそううれしいです。

ーーあらためて横浜公演が終わった今、本番前と終わったあとでは気持ちの変化はありましたか?

 最初はもうみんな不安で不安で。がむしゃらに役づくりを頑張ってきたので、ゲネプロ(公開リハーサル)の時も本当にみんな緊張していて(笑)。「やばい! 始まる! やばい、やばい!」みたいな。本番前は、ふだんの競技ではしないような要素もこと細かに確認しながらやっていました。それくらい緊張していましたね。ささいなことでコケて雰囲気を壊したくないという思いを持って、かなり慎重に取り組んでいました。

 初回の横浜公演が終わって、最後の記念撮影で麦わらの一味とビビ(本田真凜)やカルー(河野有香)が集まってポーズをとるんですけど、その時に浴びたことがないくらいの拍手をいただきました。作品に対する愛がやっとそこで認められたというか、肯定していただいた感じがして。その時の拍手がずっと脳裏によみがえっていましたし、また味わいたいなと思う大きな拍手でした。

ーー島田さんも相当の『ワンピース』ファンですが、お客さんの前でサンジ役を演じるのは緊張しましたか?

 最初は怖かったです。でも、役づくりに対して妥協をしたら終わりだと思っていたので、リハーサル期間からずっとゾロ役の田中刑事くんやみんなと「細部までこだわりたいよね」と話していました。たとえば、自分以外のキャラクターが話している時に僕らはどういう反応をしたらいいんだろうとか、ゾロとサンジだったらここは反応をしないよね、とか話し合っていました。

ーーサンジになりきるために、どういう部分を一番意識していましたか?

 最初は立ち姿ですね。そういったところからサンジじゃないとダメだと思って、腰を前に出す立ち方だったり、ちょっと姿勢を悪く立ったりということを鏡の前で確認したりしていました。なるべく解釈に誤差が生まれないように努めました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る