「りくりゅう」三浦璃来・木原龍一が日本勢初のペア世界王者&年間グランドスラム達成 悔し涙が喜びの大号泣に変わった瞬間

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

世界フィギュアで優勝した三浦璃来と木原龍一世界フィギュアで優勝した三浦璃来と木原龍一この記事に関連する写真を見る

●演技後の2種類の涙

 3月23日、フィギュアスケート世界選手権のペアフリーで、20組中で最終滑走だった三浦璃来と木原龍一ペア。ジャンプでミスをした三浦は、演技が終わると涙を流した。そんな三浦を木原が励ました。

「終わった瞬間から璃来ちゃんが落ち込んでいたので、四大陸選手権のあとからしっかりやってきたんだから胸を張ろう、と言いました。

 観客の皆さんたちは僕らの演技をたたえてくれているし、結果はもう祈るしかないから、胸を張って帰ろう、と」

 だが、得点が発表されると三浦の涙は、ふたりの喜びの大号泣に変わった。

 前日のショートプログラム(SP)では、世界歴代5位の80.72点を記録。最初のトリプルツイストで目標にしていたレベルをとれなかった反省はありながらも、前回大会の優勝のアレクサ・シメカ・クニエリム/ブランドン・フレイジャー組(アメリカ)に6.08点差をつけてトップに立っていた。

 フリー最初のトリプルツイストはSPに比べて高さがあり、レベルをひとつあげるレベル3とする。次の3回転トーループ+2回転トーループ+ダブルアクセルも余裕をもって決め、そのあとのリフトも力強さを見せた。

 だが、3回転サルコウでは三浦が2回転になるミス。それでも立て直して安定した滑りを取り戻したが、終盤のスロー3回転ループでは着氷で踏ん張りきれずに転倒。

 最後は疲労感をにじませるような終わり方になってしまった。だからこその、三浦の涙だった。

 ふたりが滑り出す前の時点では、SP3位のサラ・コンティ/ニッコロ・マッチ組(イタリア)が自己ベストの合計208.08点を出した。

 2位発進のクニエリム/フレイジャー組はジャンプ2本のミスがありながらも142.84点を出し、合計は三浦と木原の最高得点を1点以上も上回る217.48点としていた。そんな状況だったからこそ、自身の失敗に悔いが残った。

 しかしフリーの結果は、北京五輪で出した自己最高を0.40点上回る141.44点。合計は世界歴代6位の222.16点になり、ペアとして日本勢初優勝という快挙を飾った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る