宇野昌磨は「今年一ひどい」状態から今季世界最高得点をマーク。世界フィギュア好発進を引き寄せた「瞬時の判断」を振り返る

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

●今季世界最高得点で発進

 3月23日、さいたまスーパーアリーナ。フィギュアスケートの世界選手権、男子シングル競技が行なわれたメインリンクでは、この日一番の歓声と拍手が降り注いでいた。

 スタンドの一角では、どうにか感動を伝えようと、声にならない叫びになった。音は重なり合い、地鳴りのように響いていた。

 熱気の渦の中心にいた宇野昌磨(25歳、トヨタ自動車)は演技直後、拳をつくって2度振り下ろした。

世界選手権男子シングルSPの宇野昌磨世界選手権男子シングルSPの宇野昌磨この記事に関連する写真を見る 論理的思考を好み、学者肌のようなところもあるが、熱くたぎった勇敢さや野心を隠し持っている。その感情が表に出た瞬間だった。

「久しぶりに、感情を試合にぶつけるような演技になりました。いつもよりは、『さあ頑張るぞ』と思っていたので。その分、最後はうれしさが込み上げてきたんじゃないかなって」

 世界王者である宇野は、そう振り返っている。今シーズン世界最高となる104.63点で堂々の首位に立った。連覇に向け、最高のスタートを切ったわけだが......。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る