本田望結「中途半端だなと思ったこともあります」。それでもスケートと女優を続けて「欲張りでもいいのかな」と思えた助言があった

  • 泊 貴洋●取材・文 text by Takahiro Tomari
  • 柳岡創平●撮影 photo by Yanaoka Sohei

本田望結 インタビュー

フィギュアスケートと芸能活動の二刀流で活躍している本田望結さん。2022年は、フィギュアスケートの東京選手権やプリンスアイスワールドなどに出場。女優としてはドラマ『ばかやろうのキス』(日本テレビ)や映画『きさらぎ駅』などで活躍した。自身にとって、2022年はどんな年になったのか。進学を明言している大学での目標は?

晴れ着姿でインタビューに応じた本田望結さん晴れ着姿でインタビューに応じた本田望結さんこの記事に関連する写真を見る

【スケートができる幸せを感じた年】

ーーフィギュアスケーターとしては、2022年はどんな年になりましたか?

本田望結(以下、同) 年間を通して試合に出ることができてよかったです。コロナ禍以降、なかなか練習できる場所がなく、試合が延期になることも多くて。だからこそ練習したい時に練習できて、決まった日程に試合が行なわれることがどれだけ幸せなことか、あらためて感じられた年でした。

ーー練習や試合で、特に意識していたことは?

 18歳になって、女優業の時間制限がなくなったんです。それまで夜10時までしか現場にいられなかったのが、それ以降も撮影できるようになりました。それもあって、スケートのほうは1週間丸々滑れない時もありました。

 でも、「スケートが好き」という気持ちは年々強くなっていますし、私の滑りが、どなたかの頑張る源になっているかもしれない。そう信じて、時間を見つけて練習するようにしてきました。

 試合は、青森山田高校の代表として出る機会もあったので、学校の名に恥じぬよう、しっかり演技しようと思って挑みました。

【女優業で「大人になった」と実感】

ーー女優業では、7月期のドラマ『オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜』(読売テレビ)で「パパ活」をする女性役、『少年のアビス』(毎日放送)ではキスシーンがあったりと、大人っぽい役柄を多く演じられました。

 そうですね。幼い頃はできなかった役を自分が演じられるようになったことで、「大人になったんだな」と、すごく実感した年でした(笑)。

ーー大人の女優に成長するなかで、子役からのイメージ脱却に苦しんだりしたことはありますか?

 女優業においては、中学生役って、あまり多くないんですよ。それもあって、子役と女優は別だと思っていて、脱却に苦しんだことはないです。その分、フィギュアスケートや学業に力を注いでこられたかなと思いますね。

 それに、子役として多くの作品に出させていただいても、女優としてはまだまだ新人。無理に大人っぽく振る舞ったりせず、今の年齢に合った役に挑戦できるよう頑張りたいなと思っています。

この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る