日本のアイスショーのパイオニアがプロ活動に終止符。「50歳になろうかという人間がコスチュームを着て人前で演技をするのはたやすいことではない」

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha

佐藤有香インタビュー(前編)

 1994年の世界フィギュアスケート選手権で初優勝を飾って、伊藤みどりさん以来日本人として2人目(当時)の世界女王の称号を手にした佐藤有香さんが、今年2022年10月の日本でのアイスショー(「スターズ・オン・アイス」)を最後に28年7カ月のプロスケーター活動に終止符を打った。

「プロ生活ができたのはみなさんに支えてもらったおかげだと感じましたし、日本のアイスショーに最後に出演できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。赤いコスチュームで演技した今回のプログラムは『ザ・ストーリー』というナンバーで、ブランディ・カルリル(カーライル)という女性が書いた歌なんですけど、歌詞は彼女にとっては全く違った意味なのかもしれません。けど、何をお伝えしたいかというところでは、いまの私のストーリーをそのまま伝える感じだったので選曲しました。

 自分の大好きなスケートをそのまま演技にしてやっただけです。昔は何回転跳ぶとか、何をしなければいけないかというプライドもありましたが、ここ最近はいま自分が滑りたいことをそのまま演じて滑るということに徹してきたので、プレッシャーや雑念はなかったです」

「2022八戸公演」の佐藤有香さん 提供/Stars on Ice「2022八戸公演」の佐藤有香さん 提供/Stars on Iceこの記事に関連する写真を見る 有香さんは、両親(父の信夫さん、母の久美子さん)ともにフィギュアスケート選手でオリンピアンという銀盤のサラブレット。五輪初出場の92年アルベールビル大会7位、94年リレハンメル大会5位と2度の五輪を経験し、21歳で世界チャンピオンになった直後にプロに転向。1990年代に栄華を誇ったショービジネスの本場アメリカに向かい、あこがれの世界に飛び込んだ。

 当時、五輪や世界選手権のメダリストだけがメンバーに選ばれ、レベルの高いショーを追求して絶賛を浴びていた「スターズ・オン・アイス」の一員になるべく努力と経験を積み、晴れて本メンバー入り(デビュー)したのは挑戦から6年後の2000-2001シーズンだった。約29年間のプロ活動を振り返って有香さんはこう語る。

「私がちょうどプロに転向した時はプロの世界が非常に盛んで、北米という場所で、いろいろな経験をすることができました。プロ選手権に出場したり、テレビの単発のショーに出演したり、いつも憧れていた先輩プロたちとツアーやアイスショーで共演できたりして、学んだことは多かったと思います。また、これまで滑ってきた経験を生かして、ジェレミー・アボットという芸術家肌のトップスケーターをコーチとして指導できたこともユニークな経験だったと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る