全日本フィギュアで輝いた14歳の新星・中井亜美。トリプルアクセル2本成功に「うれしすぎて最後のジャンプを忘れた」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

全日本選手権女子フリーの中井亜美全日本選手権女子フリーの中井亜美この記事に関連する写真を見る 12月22〜24日に開かれた全日本選手権女子シングルは、200点台に乗せたジュニア勢が3〜5位を占めるなど、上位10人中5人がジュニア。下剋上とも言える結果になった。

 そんななかでジュニアグランプリ(GP)ファイナル優勝の実力を示した3位の島田麻央(木下アカデミー)とともに、明るい演技で実力を見せたのが、島田と同じく14歳の中井亜美(MFアカデミー)だった。

【トリプルアクセル2本を成功「うれしすぎて...」】

 ショートプログラム(SP)では、ジュニアGPファイナルの疲労を考慮した島田がトリプルアクセルを回避したのに対し、中井は果敢に挑戦。しかし転倒し、次の3回転ルッツ+3回転トーループもノット・クリア・エッジの判定で加点を伸ばせなかった。

 それでも後半の3回転ループはしっかり決め、スピンとステップもすべてレベル4にして64.07点でSPを8位発進した。

 フリーでは、冒頭のトリプルアクセル+3回転トーループで1.94点の加点をとると、次の3回転ルッツも決めて再びトリプルアクセルに挑戦。着氷は少し安定感がなく加点は0.11点にとどまったが、トリプルアクセルを2本とも成功させた。

 そのあとのジャンプも着実に決めたが、最後の3回転ルッツは単発になった。中井は理由をこう語る。

「フリーの最初のトリプルアクセルを跳んだ時はショートの失敗があってすごく不安でしたが、成功できて2本跳べたことがうれしすぎて、最後のルッツに2回転トーループをつけるのを忘れてしまいました」

 連続ジャンプの失敗と見なされて基礎点は3回転ルッツの単発より1.95点低い4.54点になったが、スピンとステップはすべてレベル4で、ISU非公認ながら自己最高を上回る137.42点を獲得。

 フリーはジュニア最高の4位。SP、フリーの合計は201.49点で、3位の島田に1.30点差の総合4位に食い込んだ。

「練習でもトリプルアクセル+3回転トーループは自信を持っているので、本番で降りられたのはよかった。でも2本目は練習で全然降りられていなくて不安もあって。ファイナルでも跳んだ3回転ループ+ダブルアクセルのほうが(単発のトリプルアクセルより)点数が高いので迷ったけど、ここ(全日本)で(トリプルアクセル)2本に挑戦したいという気持ちが強かった」

 昨年は全日本ジュニア7位で全日本選手権には推薦で初出場したが、SPのトリプルアクセルのミスもあって27位にとどまり、上位24名が進出するフリーは滑れなかった。

「前回は世界の試合にも出ていませんでしたが、今年はジュニアGPシリーズに出場してファイナルまでいけたし、全日本ジュニアでも3位になって表彰台に上がれたので、頑張ったと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る