鍵山優真が過去最低順位で味わった悔しさ。それでも「全日本に出たことに関して後悔はない」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

全日本選手権男子フリーの鍵山優真全日本選手権男子フリーの鍵山優真この記事に関連する写真を見る

 全日本選手権は、2位になった今年3月の世界選手権以来、9カ月ぶりの試合だった。出場を決めた理由を鍵山はこう語った。

「ケガもある程度動けるところまで回復してきたので、自分の今の実力を出しきりたいと、出場を選びました。試合の目標は、結果は気にせず次につながる演技ができればいいと思います」

 だが、左足首はまだまだ完治していない状態。そのために左足のトー(つま先)を使うトーループは、4回転どころか3回転も封印。痛みなく跳べているジャンプを中心に構成を組んだ。

 GPファイナルには日本選手が4人も進出した今季、鍵山は試合に出たい気持ちを抑えきれなくなってきたのだろう。

【SPは「満足100%、悔しさ100%」】

 12月23日のSPは最終滑走。最初の4回転サルコウは、ケガを感じさせない安定したジャンプ。だが、次の3回転フリップ+3回転ループは着氷で片手をつく。さらに演技後半のトリプルアクセルはパンクでシングルになるという不本意な滑りになった。

「サルコウは6分間練習からよかったのでそんなに不安はなかったが、フリップ+ループとトリプルアクセルは公式練習から苦戦していた部分もあったので、それが出ちゃった感じ。特にアクセルは、完全にミスなので余計に悔しいですね。

 全日本に出ると決めた以上はしっかり練習してきたのでミスが出たのは悔しいし、もう一回やりたいなという気持ちはあるけど、ショートの初披露という面では、ジャンプ以外は自分らしさを全力で引き出せていた。満足100%、悔しさ100%という感じです」

 こう話す鍵山のSPの得点は、アクセルが0点で連続ジャンプは1.51点減点されて6位の81.39点。それでも演技構成点では、宇野昌磨(トヨタ自動車)に次ぐ2位の42.88点と、意地を見せていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る