得意のジャンプ転倒で涙、体調不良の悔しさ、主役候補の気負い...全日本フィギュア女子で足跡を残した3人の「敗れざる者たち」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

「敗れざる者」

 その境地こそ、スポーツの醍醐味と言える。勝負には負けたかもしれない。しかし、人生では負けていないというのか。

 今回の全日本選手権には、美しき敗れざる者たちがいた。

【「時の人」から悔しい2年間】

「去年はケガで、今年は体調で......。スケートとは別のところで滑れないというのは、すごく悔しくて。たとえば、ジャンプの崩れだったら練習で元に戻せるんですけど。その練習もできなくて」

 松生理乃(18歳、中京大中京高)は、声を振り絞るように言った。

全日本選手権13位の松生理乃全日本選手権13位の松生理乃この記事に関連する写真を見る 2年前、松生は全日本ジュニア選手権で優勝し、全日本選手権でも4位に躍進した。次世代を担うスケーターとして、時の人のひとりだった。それだけに、ここ2年の状況は忸怩(じくじ)たるものがあるだろう。

 滑りたいスケートを、滑ることができない。それは本人にしかわからない苦痛だろう。

 今シーズン、グランプリ(GP)シリーズ・スケートアメリカでは、体調不良で、フリースケーティングを欠場。どうしようもなく、もどかしかったはずだ。

 それでも彼女は全日本選手権のリンクに立って、滑りきっている。

 ショートプログラム(SP)はジャンプが決まらず、20位と低迷した。しかし、プログラムコンポーネンツだけを見たら、上位4番目だった。表現者としては異彩を放って、厳しいなかでも足跡を残した。続くフリーは13位。トータル179.85点で総合順位も13位まで挽回している。

 小さいかもしれないが、松生は確実な一歩を新たに踏み出していた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る