三原舞依「こういう時こそ自分の底力を」。五輪落選の「どん底」からはい上がり、全日本フィギュアで見せた感謝の舞い

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

12月24日、全日本選手権女子フリーの三原舞依12月24日、全日本選手権女子フリーの三原舞依この記事に関連する写真を見る

【「集中力の鬼」現わる】

 三原舞依はまっすぐで可憐で、優しさに満ちた選手と言える。しかしこの日の彼女は、その表現ではとても収まらなかった。一途で懸命だが、悲壮感はいっさいない。衝撃にも折れず、弾き飛ばすような精強さが横溢(おういつ)していた。

「集中力の鬼。一回ゾーンに入ったら、抜け出すのも時間がかかる」

 三原の盟友である世界女王、坂本花織がそう感嘆する。したたかさというレベルではない。鍛えられた刀のようだ。

 全日本選手権で見えた三原の真の姿とは?

 12月21日、大阪。三原は公式練習から、ジャンプは好調とは言えなかった。誰が見ても体の動きが鈍い。重なった疲労は周囲の想像以上だっただろう。

 グランプリ(GP)シリーズは第4戦イギリス大会、第6戦フィンランド大会と後半に海外を転戦し、見事に2連勝した。すでに疲れがたまったなかでも、GPファイナルでは初優勝を成し遂げている。開催地のイタリア・トリノから帰国して1週間、コンディションが万全のはずはなかった。

「なんとかします!」

 三原は調子が戻っていないことを問われて、そう返していた。

「なんとかしたらよくなるので。マイナスなことは考えず。練習でもっときつい日もあったので、それと比べたらって」

 彼女は人並外れた強靭な精神力で自らを動かしていた。本人も知らないうちに、全力を使い果たしてしまう。激戦のGPファイナル後は、なぜか声が出なくなった。全日本では声が出ていたが、どれほど不安だったか。それでも彼女は、リンクに立つと渾身で滑ることができた。

「どんな状況であってもできるのが、トップアスリートで。こういう時こそ、自分の底力を。マックスの演技を見せられるように」

 見かけによらない、三原の芯の太さだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る