紀平梨花「何のために練習してきたんだ...」。全日本フィギュア11位で次戦の夢が断たれるも噛み締めた「幸せ」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

12月24日、全日本選手権フリーの紀平梨花12月24日、全日本選手権フリーの紀平梨花この記事に関連する写真を見る 紀平梨花(トヨタ自動車)は、2023年の世界選手権や四大陸選手権につなげたいという思いを持って全日本選手権に臨んだ。目標は、ショートプログラム(SP)、3回転ルッツを入れたフリーともにノーミスの演技をし、表彰台に上がることだった。

 11月のグランプリ(GP)シリーズ・フィンランド大会で得点を192.43点まで戻していたなか、今回の全日本選手権でシニア3番目の得点が197.21点(吉田陽菜)だったという結果を見れば可能性はあった。しかし、紀平はケガをしている右足首の状態に不安が出て、目標を果たせなかった。

 練習拠点のカナダから帰国する2週間前に右足首に痛みが出て、4〜5日はジャンプの練習を休んだあと、ルッツの練習を始めたという紀平。

「帰国の2〜3日前からは軸を締めて3回転に挑戦し始めたけど、パンクしたり、怖いという感覚にもなってあまりうまくできなくて。でも最後の日になって一発だけ決めることができました」

【自分の滑りではまったくないSPの演技】

 12月22日、全日本のSPはGPシリーズと同じ3回転サルコウ+3回転トーループ、3回転ループの、手応えを持っている構成で臨んだ。

 だが、流れをつくれなかった。シニアの有力選手のなかでは早い18番滑走。最初のダブルアクセルは確実に決めたが、次の3回転サルコウは、4分の1の回転不足で前につんのめる着氷になってしまい、2回転トーループをつけるにとどまった。

 踏み切りで、6分間練習の時に自分がつくった穴にハマってしまい、軸が傾いたジャンプになったのが原因だった。

「練習ではいいジャンプがたくさん跳べていて......。本番では、動きのキレはそこまでよくなかったけど、それでもノーミスはできる状態でした。それなのに、ミスをしてしまってすごく悔しかった。その時点で焦りを見せないようにして、次のジャンプのことを考えましたが、結局、最後のループもあまりいいジャンプではなかった」

 紀平がこう話すように演技後半の3回転ループは回転不足と判定されて0.67点の減点。片手側転をしてからのステップシークエンスは丁寧に滑り、3本のスピンとともにレベル4をとったが、得点は60.43点。

 その時点の得点は前に滑っていたジュニア勢にも後れをとる6番目。結局、3位に10.63点差の11位スタートと、苦しい状況になってしまった。

「ショートは自分の滑りではまったくないような演技になってしまい、何のために練習してきたんだと思いました」と話す紀平。「フリーで挽回するためには、3回転ルッツを入れるしかない」と、思いを強くした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る