宇野昌磨は「練習につながる試合、試合につながる練習」を意識。優勝したスケートカナダで見えた精神面の安定

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Getty Images

今季のテーマは「スタート」

 10月29日に開催されたグランプリ(GP)シリーズ・スケートカナダの男子フリー。演技を終えた宇野昌磨(24歳、トヨタ自動車)は、わずかに苦笑を浮かべた。

スケートカナダを制した宇野昌磨スケートカナダを制した宇野昌磨この記事に関連する写真を見る この日の課題としていた演技後半の4回転トーループ+3回転トーループは、GOE(出来ばえ点)加点2.44点をもらうきれいなジャンプにして決めたものの、最後の4回転トーループは両足着氷になり、予定していた1オイラー+3回転サルコウをつけられずに終わったからだ。

 それでも、そのあとの表情はさわやかだった。

 GPシリーズへ向けた記者会見では、今季の自身のテーマは「スタート」だと宇野は言った。

「昨シーズンは満足できるものだったと思いますが、そういうシーズンだったからこそ、今季は自分がシニアに上がった時のように成長していきたいという意味で、『スタート』にしました」

 フリーに関しては「今できる可能性のあるジャンプをすべて入れた構成にして、失敗しても挑戦し続けていきたい」と話していたように、自身のGPシリーズ初戦でも、前だけを向くフラットな姿勢を崩さなかった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る