「日本のペアの未来は明るくなる」三浦璃来&木原龍一の日本ペア初のGPシリーズ制覇がもたらす効果

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Getty Images

ケガがもたらした"効果"

 昨シーズンの世界選手権2位となった、ペアの三浦璃来と木原龍一(木下グループ)の新シーズン。グランプリ(GP)シリーズ・スケートカナダのフリーを終えた木原は、疲労困ぱいで顔を伏せる三浦の背中に笑顔を投げかけた。しばらくして顔を上げた三浦も笑みを返し、ふたりで笑い合う。木原はこの笑顔のワケをこう話した。

「(三浦)璃来ちゃんが夏場にケガをしてしまったので、9月半ばに練習を再開したばかり。フリーの練習も2週間前に再開して、きょうで通すのは5回目だったので、練習では曲のエンディングにいつも間に合わなくなっていました。今回も同じような形になったので笑ってしまいました」

スケートカナダを制したペアの三浦璃来・木原龍一組スケートカナダを制したペアの三浦璃来・木原龍一組この記事に関連する写真を見る 7月に三浦が左肩を脱臼したために2カ月間はペアでの練習ができず、調整が遅れた。

「ふたりで練習ができないなかでも先生(ブルーノ・マルコットコーチ)からは『ポジティブであれ』と言われ、技術的な指導はもちろんですが、気持ちの面のサポートがすごく大きくて、常にふたりを前向きにする言葉をかけてくれました。練習再開直後はタイミングのズレとか、うまくいかないことも多かったんですが、そういう時期もすべてコーチが支えてくれました」(木原)

「練習に戻った最初の2週間は『痛みが出たらどうしよう』という不安とも戦っていましたが、そのなかでもコーチと(木原)龍一くんに支えてもらいながら少しずついい練習が積めるようになってきました。それがあったから今回は、ミスもあったけどいい結果を残せたと思います」(三浦)

 三浦のケガは逆に、ふたりの気持ちを新たにさせた効果もあった。木原は「昨シーズンは五輪と世界選手権を経験して、その結果を受けて自信を持てるようになり今シーズンは大丈夫かなと思っていました。でも、ケガでそれがすべてなくなり、今回の開幕戦も先シーズンの実績はすべて忘れ、新しいシーズンだと感じて臨みました」と話す。

 昨季の実績が重荷にはならなくなり、フラットな意識でシーズンに臨むことができたというわけだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る