「5回転も試すかもしれない」イリア・マリニンの脅威。フィギュアスケートの新星から目が離せない

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

4回転ジャンプ6種類7本の衝撃

 10月8日にさいたまスーパーアリーナで開催されたジャパンオープン。その前日練習で衝撃的だったのは、17歳のイリア・マリニン(アメリカ)だ。

 コーチでもある母のタチアナ・マリニナ氏と父のロマン・スコルニアコフ氏は、ともにウズベキスタン代表として五輪や世界選手権に出場したフィギュアスケーター。マリニンは昨季の全米選手権、302.48点を獲得してネイサン・チェンに次ぐ2位。世界ジュニアで優勝し、世界選手権でも9位だった彼は、今年9月のUSインターナショナル・クラシックのフリーで、国際スケート連盟(ISU)公認大会で初となる4回転アクセルを成功させ、注目を集めている選手だ。

ジャパンオープンに出場したイリア・マリニンジャパンオープンに出場したイリア・マリニンこの記事に関連する写真を見る マリニンが前日練習で、軽々と4回転アクセルを決めただけではなく、曲かけ練習では冒頭の4回転アクセルを含めて4回転ジャンプ6種類7本の構成に挑戦し、すべての4回転を着氷。終盤の3本は、4回転ルッツ+1オイラー+3回転サルコウ、4回転トーループ+トリプルアクセル、4回転サルコウ+3回転トーループとすべて連続ジャンプにする、究極のジャンプ構成を滑りきったのだ。

 同じリンクで見ていた三浦佳生(オリエンタルバイオ/目黒日大高)は、「わけわからなかったです。4回転アクセルもそうだが、プログラムに入っているのは全部4回転だったので。本人は初めて7本を入れたと言っていたけど、それでも跳べているので格の違いを感じました」と話す。

 そして、宇野昌磨(トヨタ自動車)も「アクセルがすごくうまいことは知っていたが、構成もすごい。すべてのジャンプを安定させ、すごく勢いを持って跳んでいた。4回転アクセルはすごいなと思うけど、僕のやっている4回転もすごく高いクオリティで跳んでいて、刺激を受けました」と語った。

 マリニンの4回転はわずかに回転不足と思えるものもあったが、すべて高さがあり、回転速度も速く、軸も細い、勢いと力感も感じさせるジャンプだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る