坂本花織、大舞台の裏側は「正直、だいぶ疲れがきていた」。それでもノーミスで銅メダル「涙が止まらなかった」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直/JMPA●撮影 photo by Noto Sunao/JMPA

フリー後、銅メダル獲得が決まり涙を流す坂本花織フリー後、銅メダル獲得が決まり涙を流す坂本花織この記事に関連する写真を見る

【運を引き寄せる努力】

 指導する中野園子コーチに好結果の要因を「運だと思います」と断言させた、坂本花織。

 中野コーチは「あの子はずっと運を持っているから、きょう(演技当日)も『神様を味方につけたら点数も出るし、いい演技ができる。ウォーミングアップから神様を味方につけるようなアップをしよう』と(坂本に)言いました。その運を引き寄せているのは努力だと思います。アップに行く時も一番先にと人よりも早く出るし、常に一番努力をしていると思う」と続けた。

 そんな運を引き寄せる強さを見せつけたのが、2月17日の北京五輪フィギュアスケート女子フリーだった。

 2月15日のショートプログラム(SP)で自己最高の79.84点を獲得し3位発進となった坂本。フリーの滑走順では、ひとり前に、4種類5本の4回転ジャンプに挑んだアレクサンドラ・トゥルソワが滑り、坂本のあとには昨季の世界選手権優勝のアンナ・シェルバコワ。そして最終滑走には、今季驚異的な歴代世界最高得点をたたき出しているカミラ・ワリエワと、強力なROC(ロシア・オリンピック委員会)勢に囲まれたなかでの戦いだった。

 最終滑走だったSPで坂本は、ROC勢3強と戦うことに「怖さを感じた」と言った坂本だが、中野コーチに「いっぱい練習をしてきたのだから、自分を信じて頑張ろう」と送り出されたフリーではそれほど緊張しなかったという。

「ロシアの選手は本番に強いから、トゥルソワ選手も本番で(4回転5本を)やってくるというのはわかりきっていたことで、彼女の演技が終わった時の歓声がすごかったから、"あっ、やったんだな"と感じて。でも、おとといのSPよりも、団体の時よりも一番落ち着いていたと思うし、(昨年12月の)全日本選手権よりも落ち着いていたくらいで、いい緊張感のなかでできたなと思います」

 坂本は笑顔でそう言う。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る