井上尚弥が激戦のPFPで1位に返り咲くためには? 2階級目の4団体統一と「もうひとつの条件」

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • 北川直樹●撮影 photo by Kitagawa Naoki

【PFPトップ争いは三つ巴】

 テレンス・クロフォード(アメリカ/WBA・WBC・IBF・WBO世界ウェルター級王者)、井上尚弥(大橋/WBC・WBO世界スーパーバンタム級王者)、それともオレクサンデル・ウシク(ウクライナ/WBAスーパー・IBF・WBO世界ヘビー級王者)か――。全階級を通じて最高のボクサーを選定するパウンド・フォー・パウンド(PFP)は大混戦となっている。

フルトン(左)を8回TKOで下し、4階級制覇を果たした井上尚弥フルトン(左)を8回TKOで下し、4階級制覇を果たした井上尚弥この記事に関連する写真を見る 近年は統一戦が世界的に流行になったことで、優れたレジュメ(戦歴)を持つボクサーが急増した。最も権威があるとされる『リングマガジン』のPFPでも、トップ10のうち5人が2つ以上のタイトルを持つ統一王者。中には、スーパーウェルター級のジャーメル・チャーロ(アメリカ)、ライトフライ級の寺地拳四朗(BMB)、 ライトヘビー級のアルツール・ベテルビエフ(ロシア)のように、複数のタイトルを持っていてもトップ10から弾き出されている選手もいる。

 筆者は2019年以降、『リングマガジン』のランキング選定委員を務めてきた。最近は強豪ボクサーが試合を行なうたびにPFPの順位づけにさまざまな議論が沸き起こり、頭を悩ませることも珍しくない。特に3人のエリートボクサーがリングに立った7月25日~8月26日の約1カ月間は慌ただしかった。

 7月25日、井上尚弥が日本でスティーブン・フルトン(アメリカ)を相手に圧倒的な8回TKO勝ちを飾れば、29日にはラスベガスでテレンス・クロフォードがエロール・スペンス ・ジュニア(アメリカ)に9回TKO勝ち。8月26日にはオレクサンドル・ウシクがダニエル・デュボア(イギリス)に9回TKO勝ちを収め、母国に近いポーランドで行なわれた一戦でファンを喜ばせた。

 この3戦の結果を受け、リングマガジンのPFPトップ3は1位・クロフォード(7月下旬までは3位)、2位・井上(同2位)、3位・ウシク(同1位)という順番で落ち着いた。井上の見事な勝利により、「"モンスター"の1位浮上は当確」と思われたのも束の間、クロフォードが世界的に注目を集めたメガファイトで完勝したことで評価が急上昇。フルトン、スペンスというそれぞれの対戦相手のキャリア、レジュメを比較して「ここではクロフォードが上」という結論になったことに、多くのファンや関係者は納得したのではないか。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る