東京女子プロレス・上福ゆき「自分は客寄せパンダでいい」 港区女子からリングで取り戻した自尊心と周囲への感謝

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko
  • photo by 林ユバ

■『今こそ女子プロレス!』vol.13

上福ゆき 後編

(前編:レースクイーンもグラビアも素行の悪さで仕事なし→東京女子プロレスに入るまで>>)

 東洋大学のミスコンで準ミスに輝き、芸能界入りした上福ゆき。しかし不器用な性格が災いして仕事はなくなり、わらをも掴む思いで東京女子プロレスの練習生となる。2017年春のことだ。

東京女子プロレスの上福ゆき東京女子プロレスの上福ゆきこの記事に関連する写真を見る プロレスに対して、「怖い」「流血する」といったネガティブなイメージはなかった。かといって、いいイメージがあったわけでもなく、K-1もRIZINもプロレスも同じだと思っていた。「無知ゆえに飛び込んでしまった」と当時を振り返る。

 道場に練習に行くようになると、驚きの連続だった。部活をやったことがなく、大学時代から"港区女子"生活を送っていた上福は、同年代の女性たちが2列になり、前転を繰り返す様を見て「何の工場だろう」と思った。

「ルブタン履いて、ディオールのバッグを持ってる女しか見てこなかったから、アディダスのジャージで前転している人たちを見たら、びっくりしますよね(笑)」

 最初は「無理。できない」と思った。しかし、雑巾で掃除をしたり、きちんと挨拶をしたりする先輩たちを見て、忘れかけていた心を取り戻せそうな気がした。それでも練習は辛くて堪らず、何度も逃げようと思ったという。

「名字が珍しいから、『東京で逃げても見つかるな』と。おばあちゃんが鹿児島に住んでいるので、鹿児島に逃げようと思いました。すごく悩んだけど、悩んでいるうちにデビューすることになってしまった」

 デビュー戦のタッグパートナーは、まなせゆうな。まなせは異常なテンションで「頑張ろう! 君の世界はここから始まるんだ!」と張りきっていた。そのテンションについていかなければ失礼かなと思い、どうにか頑張れた。「まなせさんが感じの悪い人だったら、デビューしていなかったかもしれない」と話す。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る