「このままだとプロレスファンは減ってしまう」プロレスリング・ノア拳王が明かすYouTubeで発信を続ける理由

  • 大楽聡詞●取材・文 text by Dairaku Satoshi
  • 写真提供/プロレスリング・ノア

 6月24日、プロレスリング・ノアの拳王デビュー15周年記念大会が、拳王の故郷・徳島市で開催された。その試合後、リング上でマイクを持った拳王は「安定望めば、進化なし」と語り出し、「今日で金剛を解散する」と宣言。2019年5月4日に拳王が結成したプロレスリング・ノアを代表するユニット「金剛」は4年1か月で幕を閉じた。

 続いて、「これからはプロレス界のことを考えて俺は突き進んでいく。そして、俺はプロレス界の頂点を取ってやる。それが16年目、拳王の誓いだ」と熱い想いを口にした。7月9日の八王子大会で清宮海斗とタッグを組むことも話題になっているが、拳王の「新たなる一歩」に注目が集まる。

YouTubeチャンネルでも人気を集めるノアの拳王YouTubeチャンネルでも人気を集めるノアの拳王この記事に関連する写真を見る 拳王といえば、プロレス界で屈指の発信力を持つことでも知られている。2022年4月、記者会見での「今までもみ消されてきたことが数々ある。大人の事情、クソくらえ」という決意表明から始まったYouTube「拳王チャンネル」。7月3日現在、登録者数6.27万人、配信動画200本以上、動画の総視聴回数が1000万回を超える人気コンテンツである。

 他の格闘技とのコラボ、対戦相手の経歴紹介、「○○をやってみた」企画、過去の裏話や暴露話など、既存のプロレスチャンネルとは一線を画し、幅広い層に支持されている。拳王はなぜYouTubeを始め、どこを目指しているのか。本人に聞いた。

***

――拳王選手がYouTubeチャンネルを立ち上げた経緯を教えてください。

拳王:以前から、発信すること、世間に対するアピールが必要だと思っていた。「プロレスを、もっとプロレスファン以外に届けたい」と。危機感を覚えたのは、2017年12月にGHCヘビー級王座を獲得した頃かな。「世間の人たちに興味を持ってもらえないと、プロレス界に未来はない」と感じるようになったんだ。

――2022年4月15日に「拳王チャンネル」を開設。現在1年以上が経過しましたが、手応えを感じたのは、いつ頃ですか?

拳王:開設して2、3か月経ったあたりかな。ノアのファン以外の人も反応するようになってきたからな。

――企画は拳王選手ご自身で考えているのでしょうか?

拳王:自分だけではなくスタッフとも考えている。試合後の生配信も気心の知れたスタッフがいてくれるから、フレキシブルに対応できる。その点は本当にありがたいと思っているぞ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る