井上尚弥の「匂わせツイート」も現役復帰を後押し。元太平洋王者・井上浩樹はアニメ『バンドリ』を見て最終決断を下した

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi

元東洋太平洋チャンピオン・井上浩樹
現役復帰インタビュー 前編

 ボクシングの元日本、WBOアジア・パシフィック・スーパーライト級王者、井上浩樹がリングに戻ってくる。

 2020年7月に日本同級タイトル戦でプロ初黒星となる7回TKO負け。王座から陥落し、引退を表明した。しかし、1年7カ月が経った2022年2月に復帰に向けて練習を再開。世界バンタム級3団体統一王者"モンスター"井上尚弥、その弟で元WBC同級暫定王者の拓真のいとこにあたる浩樹は、マンガやアニメ好きで自らが描いたエッセイ漫画『闘え!コウキくん』を出版するほどの才能を持つ。

 最強の遺伝子を持つ自称"オタクボクサー"は、何を求めてリングへと戻るのか?その胸の内を伺った。

今年2月に現役復帰を決意した井上尚弥のいとこ、浩樹今年2月に現役復帰を決意した井上尚弥のいとこ、浩樹この記事に関連する写真を見る***

復帰へ最後のひと押しはアニメ

――まずは復帰を決めた経緯から聞かせてください。

「『もう一度戦う姿が観たい』と言ってくれる人たちがいたからですね。尚弥もそうで、ことあるごとに復帰について声を掛けてもらっていました。それでも迷っていて、ボクシングを離れている間は小説家・中村航さんの出版社に勤めながらマンガを描いていたんですが、その中村先生にも『マンガを描きながら、ボクシングに復帰してほしい』とずっと言われていました。

 中村先生は『BanG Dream! バンドリ』というアニメのストーリー原案を務めているんですが、ある日、先生から『今度、バンドリの映画があるから観に行かないか』と誘われて。それで、映画を見たその日の夜に、『(ボクシングを)やらなきゃダメだな』と思ったんです」

――尚弥選手からずっと復帰を促されながら、最後に背中を押したのは......。

「『バンドリ』でしたね(笑)」

――"オタクボクサー"を自称する浩樹さんですが、これまでもマンガが道しるべになってきたんですか?

「けっこう影響されやすくて、マンガに出てくる名言をそのまま受け入れちゃったりします。例えば、すごく好きなマンガ『バガボンド』で、沢庵和尚が武蔵に放った『一枚の葉にとらわれては 木は見えん。一本の樹にとらわれては 森は見えん』という言葉から、『確かに対戦相手、特定のパンチなどを意識しすぎると全体が見えなくなるかもしれない』と思ったり(笑)」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る