いとこの浩樹だからこそ知る井上尚弥の素顔。ドネアとの再戦秘話、珍しい出来事を明かした

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro

元東洋太平洋チャンピオン・井上浩樹
現役復帰インタビュー 後編

(前編:井上尚弥の「匂わせツイート」も現役復帰を後押し。アニメ『バンドリ』を見て最終決断を下した>>)

 日本人ボクサーとして初めてPFPランキング1位となった"モンスター"井上尚弥、その弟で元WBC同級暫定王者の拓真のいとこにあたる井上浩樹。最強の兄弟と共に汗を流す浩樹だからこそ知る尚弥の強さの源、ドネアを圧倒できた理由とフィニッシュブローを当てるまでの流れ、浩樹自身が復帰後に目指すものを語った。

2019年に日本タイトルを獲得した際の井上浩樹選手(中央)と、尚弥選手(左)、拓真選手(右)photo by Kyodo News2019年に日本タイトルを獲得した際の井上浩樹選手(中央)と、尚弥選手(左)、拓真選手(右)photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る***

井上兄弟の素顔

――浩樹選手はリングから離れたあとに漫画を描くようになりましたが、「ヰ乃上ころまる」という名前でVTuberもされています。その名前の由来は?

「僕は昔から『ころちゃん』と呼ばれていて。おばあちゃんが名前を平仮名で書いた時に、『こうき』の『う』をひと筆のように書いて『ころき』と見えたことがきっかけです。それと、マンガ家で声優の徳井青空先生のあだ名『そらまる』から勝手にとって、『ころまる』と名づけました。今考えると、イタい奴ですね(笑)」

――ちなみに、浩樹選手がハマっているマンガなどはありますか?

「前にも読んだことはあったんですが、大友克洋さんの『AKIRA』にあらためてハマりました。自分でマンガを描き始めるようになって、勉強のために買い直して読んだら......画力と書き込みがハンパじゃなくて。すごすぎて参考にならないので、今は純粋に作品を楽しんでいます(笑)」

――浩樹さんがリングから離れていた時に描いたマンガ『闘え! コウキくん』(ステキブックス)を読むと、井上尚弥・拓真選手の普段のイメージとは違う面が見られますね。

「特に尚弥のいたずら好き、童心が残っているようなところなどは世間のイメージとはだいぶ違うと思います。逆に、そういう一面を見たらさらに好きになる人が多いでしょうけど(笑)。でも、尚弥は王者として世間からどう見られるべきか、ということも考えているはず。本当にプロ意識が強いですね」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る