ガリットチュウ福島善成が43歳でハマったブラジリアン柔術の魅力。国内制覇で次なる目標は「絶対に世界チャンピオン」

  • 石塚隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

トレードマークの金髪に、独自の世界観を持ったモノマネやコントで人気のお笑いコンビ、ガリットチュウの福島善成さん。昨年から本格的に取り組んでいる「ブラジリアン柔術」だが、今年の2月に開催された『全日本マスター選手権』に初出場で優勝を飾り、9月1日からアメリカ・ラスベガスで開催される『ワールドマスター柔術選手権2022』への出場権を手にした。今回は、ブラジリアン柔術の魅力から、世界大会に向けての意気込みまで、アスリートとして語ってもらった。

9月の世界大会に向けて日々練習を積んでいるという福島善成さん9月の世界大会に向けて日々練習を積んでいるという福島善成さん――『ワールドマスター柔術選手権』まであと1カ月をきりました。青帯ライト級に出場し、「世界チャンピオンを目指す」と公言していますが、現在の心境はいかがですか?

福島善成(以下、福島) いやもうワクワクですよ! 絶対に世界チャンピオンになりたいし、どんな選手と対戦できるのか今から楽しみなんです。ただ、試合は地獄になると思いますよ~。20~30人のトーナメント戦で、優勝まで最低でも6試合は考えないといけないし、それを1日でこなすので、試合間隔が短いみたいなんです。

7月の『第5回全日本マスター柔術オープントーナメント』で外国人選手相手に3試合ポイントをひとつも取られずに優勝できたことは自信になったんですけど、試合間隔が短いこともあって、回復しきらないままの対戦は本当にきつかった。だから今回も相当な覚悟で挑まないといけないと思っています。

――顔つきが完全にアスリートですね。そもそも福島さんがブラジリアン柔術(BJJ)を始めたきっかけって何だったんですか?

福島 2020年10月に開催された寝技や組み技だけの格闘技イベント『QUINTET』を観に行って面白そうだなって思ったんです。43歳でしたけど、関節技だったら今からでもできるかなって。中学高校で6年間柔道をやっていたこともあって、柔術でフィニッシュまで極められたらカッコいいなあって。で、近所で道場を探して実際に始めてみると、これは面白いなと思ったんです。ただ、すぐその道場が解散しちゃったんですよ。じゃあ野良柔術家として強くなろうと同好会とかいろんなところで練習するようになったんです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る