【国際プロレス伝】アニマルを呑み助にした草津の「グレートな夜遊び」 (3ページ目)

  • 宮崎俊哉●取材・文 text by Miyazaki Toshiya
  • photo by Sportiva

 草津さんはダンスも歌もうまかったですね。加藤登紀子さんの『知床旅情』や、雪村いづみさんの『ジャンバラヤ』が得意でね。ほかのお客さんも聴き入っていましたよ」

 浜口は22歳になる数日前に国際プロレスに入門したが、それまで酒は控えていた。

「父親が大酒飲みでね。僕が生まれる前はたいそう羽振りがよかったらしく、大きな甕(かめ)にお札をぎっしりと詰め込んで、芸者遊びをしていたそうです。ところが、事業に失敗してからは酒を呑んだらよく暴れていました。

 母はもちろん、僕も小さいころから苦労させられました。貧乏生活でね、学校に弁当を持っていけず、昼休みになると水を腹いっぱい飲んで空腹を我慢したり。中学生のころから毎朝、牛乳配達のアルバイトをしていました。

 それと、10代のころに工事現場で一緒に働いていた先輩たちのなかには、普段はまじめでおとなしいのに、酒が入ると人が変わったように暴れだす人もいてね。だから、『大人になっても絶対に酒は呑まないぞ』と決めていたんです。

 しかし、プロレスラーになって、草津さんの付け人にしていただいて、『きさん、呑め!』なんて言われたらね。草津さんは熊本生まれで、『貴様』のことを『きさん』って言うんです。そう言われたら、呑まないわけにはいかない。『はい、ありがとうございます。いただきます!』。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る