栗原恵は引退か現役続行か。
「前向きな決断」の真意が間もなくわかる

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari
  • 堀江丈●撮影 photo by Horie Joe

"メグ・カナ"ブームで、女子バレーを大ブレイクさせたうちのひとり、栗原恵が、2018-2019シーズンにプレーしたJTマーヴェラスを5月末に退団する。4月26日に更新されたチームの公式サイトで、栗原は「今シーズンをもちましてチームを離れる決断をしました。前向きな決断として受け止めていただけましたら幸いです」とコメントした。

 東レアローズに敗れた、5月5日の黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会準決勝が、「JTでのメグ」の最後の姿となった。試合後には、チームメイトに胴上げされて涙を浮かべる場面も。この胴上げは予想外のことだったらしく、栗原は「驚きました」と口にしつつも、その表情は晴れやかだった。

5月5日の試合後、チームメイトと抱き合って涙を流した栗原5月5日の試合後、チームメイトと抱き合って涙を流した栗原 その後の記者会見では、公式サイトで発表した「前向きな決断」の意味を問われた。しかし栗原は、再び目に涙を浮かべながら「言葉どおりに受け止めていただければ」と追求をかわし、次のように続けた。

「退団を決める前に吉原(知子)監督と長く面談させていただき、『もったいないんじゃないか』など、ありがたい言葉をたくさんいただきました。それでも自分は、今後どうしていくかを考えた上での前向きな決断として、ひとまず『退団』の発表をさせていただいた。深い意味はないのですが、マイナスに捉えてもらいたくないなという意味で『前向きな退団』という表現をしました。今後については、またあらためてお話しできればと思います」

「JTでの1年を振り返って」という質問にも「まだ5月31日までマーヴェラスの一員ですし、振り返ることはできません」と回答。それでも、「そこをなんとか」という報道陣の声に、噛みしめるように言葉をつないでいった。

「移籍を何度も経験させていただき、入って1年目は難しい部分があるということは、今までの経験上思っていました。ですが、みんなのフランクな雰囲気に早く馴染むことができたので、感謝しています。

 リーグを通して、あまりコートに立つことができませんでしたが、 練習からストイックに頑張るみんなの姿を練習から一緒に見てきましたし、『勝ちたい』という一体感が強いチームだと思っていました。 自分もストイックなチームメイトに影響されて、年齢も関係なく自分を追い込み、試合に向けていい準備をしようというところを、みんなから学ぶことができました。それを最後まで貫くことができたと思います」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る