いきなり強いぞ、中田ジャパン。女子バレーが6年ぶりにブラジルを撃破

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari
  • 坂本清●撮影 photo by Sakamoto Kiyoshi

 7月16日、ワールドグランプリ2017仙台大会(宮城県・カメイアリーナ仙台)の最終日で、バレーボール全日本女子は同大会の前年覇者・ブラジルをフルセットで下した。日本がブラジルに勝ったのは、2011年のワールドカップで勝利して以来、6年ぶり。この試合まで12連敗していた相手に勝利した瞬間、中田久美新監督は両手を広げて天を仰いだ。

ブラジル戦の勝利に大きく貢献した古賀ブラジル戦の勝利に大きく貢献した古賀 試合後、勝因を聞かれた中田監督が「わかんないです」と素直に答える姿が印象的だった。ランキングポイントがつき、賞金も出るワールドグランプリには、毎年のように世界の強豪国が顔を揃える。そんな大会での国内初采配を、これ以上ない形で締めくくった。

 新指揮官も言葉に窮した勝因を挙げるとすれば、古賀紗理那の活躍を外すことはできないだろう。特に第1、第2セットは「古賀紗理那大作戦」と言ってもいいくらいだった。

 新鍋理沙、内瀬戸真実という守備のいい選手でスタメンが固められたことで、古賀はレセプション(サーブレシーブ)をほぼ免除され、"打ち屋"の役割に徹する。日本の第1セットの36打数のうち、古賀の打数が20本。初めてスタートから使われたセッターの佐藤美弥は、普段はミドルブロッカーの使用が多いが、この日は古賀にトスを上げまくった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る