土居美咲が語る、引退ラストゲームに訪れた幸運「これ以上ない、本当に最後のご褒美でした」

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki

土居美咲「引退インタビュー」前編

"キャリア最後"の試合から、およそ1週間後──。月並みな物言いではあるが、私服に身を包み、髪を下した彼女は、普通に街に溶け込んでいた。

 159cmの身体は、雑踏に紛れても小柄な部類。ツアーを転戦していた時にはよく日に焼けていた肌も、最近は練習も屋内で行なうことが多かったからだろうか、取り立てて目立ちはしなかった。

32歳でラケットを置いた土居美咲 photo by Getty Images32歳でラケットを置いた土居美咲 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 最高位は世界の30位。2016年ウインブルドンではベスト16に進出し、オリンピックにも2度出場している。この10年ほど、日本女子テニスを牽引してきた土居美咲は、9月末に東京有明コロシアムで開催された東レパンパシフィックオープンを最後に、約15年のプロキャリアに幕を引いた。

 プロ転向は、17歳の日。最後の対戦相手は、世界6位のマリア・サッカリ(ギリシャ)であった。

「まだトップレベルで戦える」との想いもあり、実際にその力を示しながらも、腰の故障のために決別せざるを得なかったコート。

 32歳を迎えた彼女は、いつ、いかなる葛藤の末に引退を決意したのか? そして日本のファンの前で、ラストマッチを戦い終えた瞬間に胸に去来した想いとは?

 終わりの始まりから、新たな門出に立つ今の胸中を語ってもらった。

   ※   ※   ※   ※   ※

── 正式に引退して約1週間。なにか心境や生活の変化はありますか?

「ダラダラしていますね、確実に! やっぱりストレスがない。練習のためにどうしなくてはいけない、とかもないので。

 ただ、実は数日前に、腰を思いっきり痛めちゃいました。それまでは、最後の試合を戦うまで細心の注意を払って日常生活も送っていたんです。だから、思っていたより疲れていまして......すべてが終わって、ホッとした瞬間にやっちゃいましたね」

── その疲れは精神的なものと体力的なもの、どちらが大きかったのでしょうか?

「精神的なものだと思います。最後の試合はちゃんと戦わなくてはいけないと思っていたので、本当にこの数カ月間、緊張の糸はずっと張っていました。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る