大坂なおみが吐露「以前の自分に戻りたい」。ある感覚に襲われると、豪快なフォアハンドが打てなくなってしまう

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

「ダニエルは、相当に気合いが入っているらしいよ」

 全米オープン大会2日目。ナイトセッションに組まれた大坂なおみ対ダニエル・コリンズ(アメリカ)戦が始まる前、米国人記者からそう耳打ちされた。

 2度の全米優勝者の大坂と、今年の全豪オープン準優勝者であるコリンズの対決は、普通に考えれば、1回戦にはもったいない好カード。ただ、今回に関しては、あまりに不確かな要素が多かった。

大坂なおみの全米はわずか1試合で終わった大坂なおみの全米はわずか1試合で終わったこの記事に関連する写真を見る ここ最近の大坂は腰痛に悩まされ、前哨戦3大会で1勝しかできていない。

 対するコリンズも、首の痛みで前哨戦はすべて欠場。今回の全米オープンは、約1カ月半ぶりの実戦だ。

 現在のランキングだけ見れば、19位のコリンズが44位の大坂を上回る。

 他方、過去の対戦成績に目を向けると、3回戦い、すべて大坂の圧勝だ。それらプレーの相性や自信面を考慮した時、大坂が若干の優位に立つかと思われた。

 だが実際には、「3回戦い、すべて敗れている」という事実が、コリンズの勝利への渇望感を強めていた。

「過去3度負けている相手の情報は、十分に入手していた。自分がどの部分を改善し、何をよくすればいいのかも」

 ツアーを転戦しながら大学院でスポーツ経営学も学んだコリンズの言葉は、過去の敗戦を徹底的に分析し、勝利を得るべくシミュレーションを重ねてきたことをうかがわせる。

 その詳細を明かすことは、もちろんない。ただ、「なおみの最大の武器はサーブ」であり、「その攻略こそがカギ」という自明の命題を、コリンズはあっさり認めた。

「リターンのポジションを状況に応じて変えること。時にはいつもより下がり、時には上げて相手の時間を奪う。同じパターンを作らず、なおみに私のリターンを読ませないこと」

 これらプランの実践に加え、コリンズが徹底したのは、セカンドサーブへのアタックだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る