大坂なおみが15歳に屈した理由
「王者のメンタリティが備わってない」

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

 フォアハンドで放った強打は、乾いた音を立ててネットを叩き、それに続く勝者の「カモーン」が大歓声を切り裂き夜空に響いた。

 うなだれながらネットに歩み寄る大坂なおみの肩を、15歳の勝者が抱く。

まさかの敗戦にショックを隠しきれない大坂なおみまさかの敗戦にショックを隠しきれない大坂なおみ コリ・ガウフ(アメリカ)----。

 昨年9月の全米オープンで大坂が圧勝し、試合後には涙にくれる敗者に「一緒にオンコートインタビューを受けようよ」と優しい声を掛けた相手。大坂のその行為は多くの選手仲間や関係者からも絶賛され、ふたりが並んでインタビューを受けるシーンは大会のハイライトのひとつに数えられた。

 それから、4カ月後。両者の足跡は再び、グランドスラムの3回戦で交錯する。

 今大会のドローが決まった瞬間から再戦の可能性はメディアで語られ、実現前から期待と注目を集めたカード。当然のようにセンターコートのナイトマッチに組まれたその一戦で、大坂は1時間7分、3−6、4−6のスコアで敗れた。

「前回の経験は、間違いなく助けになると思う。もうあんなに緊張しないだろうし、攻撃的にいけると思う」

 戦前にそう語っていたガウフは、言葉どおりのプレーを立ち上がりから大坂に見せつけた。

 サーブはコンスタントに180キロ以上を記録し、しかもファーストサーブの確率が高い。ストローク戦でもベースラインから下がることなく、とくにバックハンドでは低い弾道のショットを深く打ち込んだ。

 対する大坂には硬さが見え、バックハンドのミスが目立つ。第1セットの第8ゲームでは3本連続でバックをネットにかけてブレークを許し、そのままセットを失った。

 第2セットでも大坂は、最初のゲームをフォアのミスショットで落とす。この時は、続くゲームを相手のダブルフォルトにも助けられブレークするが、それでも本来のプレーは戻ってこない。

 第7ゲームでは、オープンコートを狙ったバックがネットにかかる。最後もバックをネットにかけてこのゲームを失うと、もはや前年優勝者は勢いに乗る15歳を止める術(すべ)を持たなかった。相手が試合を通じて手にした60ポイント中、半数の30本をエラーで献上した末の敗戦である。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る