篠山竜青×香西宏昭の同級生バスケ対談 日本代表は「ホーバス体制でこれから日本人のよさ、武器を見つけていく段階」
漫画『リアル』再開&FIBAバスケットボールW杯2023必勝祈念
2019年までバスケ日本代表のキャプテンを務めていた篠山竜青(川崎ブレイブサンダース)と車いすバスケ日本代表のエース香西宏昭(NO EXCUSE)。日本バスケ界を引っ張ってきたレジェンドふたりは、互いにリスペクトし合う仲良し同級生。8月25日に沖縄で開催されるFIBAバスケットボールW杯2023を前に、漫画『リアル』再開を聞いてバスケを熱く語り合った。
お互いにリスペクトを持ってバスケについて語った篠山竜青と香西宏昭
――おふたりは同級生で仲良しだそうですが、出会いは?
香西 コロナ禍で開催したイベント、「BASKETBALL ACTION 2020 SHOWCASE」です。
篠山 「バスケで日本を元気に」っていうオールバスケットボールのイベントでした。でも、イベントでは話していないんです(笑)。
香西 僕がインスタグラムで、「ファンだった篠山選手とすれ違ったけど何も話せなかった」って書いたんですよ。そこに竜青がコメントをくれてDMやLINEのやりとりが始まりました。毎日のようにLINEしていましたけど、きっかけがなくてずっと敬語(笑)。タメ口にしようって決めたのは、東京パラ直前だったよね。
篠山 「竜青」と「宏昭」、ちょっとくだけてイチャつく時は、「竜ちゃん」と「ヒロりん」(笑)。
香西 竜青は最初から車いすバスケをよく知っていたよね。
篠山 井上雄彦先生の『リアル』をずっと読んでたからね。
香西 『SLAM DUNK』からの井上先生ファンだもんね。そういえば『THE FIRST SLAM DUNK』も一緒に見に行きました。いわゆる映画デート(笑)。
篠山 そうそう。あまりに集中しすぎて、上映中はお互いに隣をシャットアウトしてたよね。
香西 疲れるくらい集中して、終わって顔合わせて「すげぇもん観た!」って(笑)。
篠山 最高だったね。以前、井上先生とはBリーグの企画で対談して、イラストを描いていただいたんだけど、すごく緊張したんだよ。ホントにうれしかったな。あれは僕のバスケ人生のひとつのゴールだった。
香西 そこでフィニッシュしちゃダメだよ~(笑)。
篠山 あ、そうか(笑)。宏昭も井上先生とは何度かお会いしているよね?
香西 最初に井上先生と会ったのは、僕がまだ中学生で「Jキャンプ」っていう車いすバスケキャンプに参加した時。最初は同じキャンパーとして、一緒にバスケをしたんだよ。「こんなにがんばって手にマメを何個も作って、漫画家の先生なのに大丈夫なの!?」って(笑)。そのあとも国内外いろんな大会に取材に来てもらったし、何度か対談もさせてもらったよ。
篠山 うらやましい奴だな。
1 / 4