渡邊雄太が「最悪な試合。日本代表として恥」と怒りを露にした大敗から4年...代表引退を賭けてW杯に挑む

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • photo by AFLO

 最初はシューズについてある、小さな日の丸についての質問に答えていただけだった。だが、そこから派生して話は彼のワールドカップへ臨む日本代表への思いと、衝撃的な発言へとつながっていった。

「やっぱり誰も負けることなんて望んでないですし、見ている人もやっている僕らも、負けることは望んでいない。今回もまた連敗するようなことがあれば、自分は代表のユニフォームも脱ぐつもりでいます。それぐらい、今回の代表にはすごい賭けている部分があるんで、勝てない選手がずっと上にい続けてもしょうがない。

 今、若くていい選手がたくさん出てきていますし、早く世代交代できるならやってしまったほうがいい。今年のチームをパリに連れて行くことができなかったら、自分はもう代表選手としている資格はないんじゃないかなというくらいの気持ちで思っています」

渡邊雄太が今回のW杯に賭ける想いは誰よりも強い渡邊雄太が今回のW杯に賭ける想いは誰よりも強いこの記事に関連する写真を見る 先月中旬、渡邊雄太(SF/フェニックス・サンズ)は自身の主催として初めて行なった東京都内でのバスケットボールクリニックでそのように話した。まだ28歳の彼によるその言葉に、その場にいたメディアはなかば虚を突かれた。

※ポジションの略称=PG(ポイントガード)、SG(シューティングガード)、SF(スモールフォワード)、PF(パワーフォワード)、C(センター)。

 もっとも、渡邊は以前から常々、代表に対する強い思いを吐露し、あるいは行動で表現してきた。

 2019年のFIBAワールドカップ。すでにNBAメンフィス・グリズリーズでプレーしていた渡邊と、その年に日本人初のNBAドラフト1巡指名を受けた八村塁(PF/当時ワシントン・ウィザーズ→現ロサンゼルス・レイカーズ)、元NBA選手のニック・ファジーカス(C/川崎ブレイブサンダース)らを擁した日本は「史上最強」という看板を引っ提げて、開催国の中国へと乗り込んだ。

 だが、経験の浅いチームはしたたかな世界の強豪相手に跳ね返され、白星をひとつとして挙げることなく、出場32カ国中31位で失意のまま帰国を余儀なくされた。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る