井上雄彦×渡邊雄太スペシャル対談01「やっと自分がNBA選手になれた気がしました」

  • 伊藤 亮●取材・文 text by Ito Ryo
  • 細野晋司●撮影 photo by Hosono Shinji

井上雄彦×渡邊雄太スペシャル対談01

 8月下旬から始まる2023 FIBA Basketball World Cupが迫るなか、ビッグな対談が実現した。

 漫画『SLAM DUNK』作者の井上雄彦氏と、NBAで5シーズンを戦い抜き、さらに新シーズンから新天地フェニックス・サンズでのプレーが決定した渡邊雄太選手。

 日本にバスケットボール人気が根づき、拡大してきている今、興味深すぎる対談の内容は多岐にわたった。

   ※   ※   ※   ※   ※

井上雄彦氏(左)と渡邊雄太選手(右)の貴重なツーショット井上雄彦氏(左)と渡邊雄太選手(右)の貴重なツーショットこの記事に関連する写真を見る

【僕は人に弱音をあまり吐かない】

 ふたりが最後に会ったのは4年ほど前。渡邊選手がメンフィス・グリズリーズと契約した頃だ。以来、NBAという苛烈な競争の世界で着実にキャリアを積み、成長し続けてきた渡邊選手を、井上氏はずっと見続けてきた。

 渡邊選手本人にとって「ターニングポイントになった」というNBA2022-23シーズン。井上雄彦と渡邊雄太のビッグ対談は、まずこの話題から始まった。

渡邊 NBAでの5シーズン目は、間違いなく僕の分岐点になるシーズンでした。後々、自分のキャリアを振り返った際に「ターニングポイントはどこでしたか?」と聞かれたら、2022−23シーズンだったと答えると思います。

 シーズン前に契約をもらえず、当初はGリーグでまたイチから始めようと思っていたくらい。そんな時に(ブルックリン・)ネッツから無保証で「まずキャンプに来てほしい」と言われて。これが本当に最後、という覚悟で臨んだシーズンでした。

井上 それまでも日本人がやってきていないことをどんどんやってきていたから、今回のシーズンだけで何をどう捉える、ということはなかった。でもすごかった。

 それこそ"リンサニティ"(ニューヨーク・ニックスで2011-12シーズンに大ブレイクしたジェレミー・リンを称賛する造語)を彷彿とさせるようなすごい時があって。すごく力をもらった。ワクワクし通しだったし。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る