バスケ日本代表は「富樫勇樹のチーム」 それでもW杯出場の12人入りに「危機感はある」と本人が強調するワケ

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • 加藤誠夫●撮影 photo by Kato Yoshio

 敵地・韓国代表のファンによる大声援で言葉が通りにくかったこともあり、コートの中央でドリブルをしたままの富樫勇樹(PG/千葉ジェッツ)は、手を大きく振りながらほとんど絶叫に近い大声と鬼神のような表情で、味方の選手に指示を出していた。

 その姿は、やはりこのチームの中心が彼であることを物語っていた──。

※ポジションの略称=PG(ポイントガード)、SG(シューティングガード)、SF(スモールフォワード)、PF(パワーフォワード)、C(センター)。

韓国遠征で存在感をさらに強めた富樫勇樹韓国遠征で存在感をさらに強めた富樫勇樹この記事に関連する写真を見る

【韓国相手に圧倒的なスピード】

 FIBAワールドカップの開幕を1カ月後に控える日本男子バスケットボール代表は、韓国・ソウルに遠征して7月22日・23日の2日間、韓国代表と強化試合を行なった。上記の場面は、その2戦目の前半終了前の場面だった。

 2戦を通して、日本は韓国のフィジカルなプレーぶりに苦しんだ。とりわけ初戦では、相手にリバウンドで圧倒されて敗戦(69-76)。2戦目は出だしから気合いの入ったプレーで雪辱したものの(85-80)、非公式戦とは思えないほど強度は高かった。

「いい学びとなり、成長を果たせた遠征になった」

 トム・ホーバスHC(ヘッドコーチ)が振り返ったように、ワールドカップ本番へ向けてスイッチの入る戦いとなった。

 そのなかで身長167cmと小柄な富樫は、ディフェンス面で相手から標的にされるところもありながら、オフェンスでは「ここぞ」のところで得点する「さすが」の働きをした。

 2戦目の後半が始まって、日本は立て続けにミスを犯してリードを縮められてしまい、悪い空気が漂った。しかし、そこから富樫がレイアップによるバスケットカウントプレーやドリブルからの速射による3Pシュートをヒットさせるなど3連続得点で、相手に傾きかけたモメンタムを断ち切っている。

「自分で行こうと思って狙っていたわけじゃないですけど、ミスマッチからのドライブなどで結果的にしっかり1回、相手の勢いを止められたのはよかったですね」

 富樫は殊勝にそう話したが、彼ならではのスピードと技術を生かした場面だった。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る