井上雄彦×渡邊雄太スペシャル対談02 コミックス31巻と渡邊少年の『SLAM DUNK』秘話

  • 伊藤 亮●取材・文 text by Ito Ryo
  • 細野晋司●撮影 photo by Hosono Shinji

井上雄彦×渡邊雄太スペシャル対談02

◆井上雄彦×渡邊雄太・01>>「やっと自分がNBA選手になれた気がしました」

 2016年、日本にプロバスケットボールリーグであるBリーグが誕生し、2019年には2006年以来となるワールドカップ出場。2021年の東京オリンピックでは女子代表が銀メダル、東京パラリンピックでは車いすバスケが銀メダル。そしてこれから始まる男子ワールドカップ......。

 この一連のムーブメントのなかで忘れてはならないのが、井上雄彦氏による漫画『SLAM DUNK』の存在だ。連載終了後から26年経った2022年12月に映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開され、空前の大ヒットを今なお記録中。

 渡邊雄太選手も『SLAM DUNK』から大いなる刺激と影響を受けていた──。

   ※   ※   ※   ※   ※

『SLAM DUNK』について語る渡邊雄太選手(左)と井上雄彦氏(右)『SLAM DUNK』について語る渡邊雄太選手(左)と井上雄彦氏(右)この記事に関連する写真を見る

【絶対に渡邊雄太が帰国するまで上映するぞ】

 2022年12月3日に公開された映画『THE FIRST SLAM DUNK』は、日本ではもちろん、世界中で社会現象になるほどの大ヒットを記録した。

『SLAM DUNK』ファンである渡邊選手も「スラムダンクの映画アメリカでも上映しないんですか。。。観にける人たちが羨ましー 安西先生、映画がみたいです」(原文ママ)とツイートするほど。そして帰国後、無事に映画を鑑賞できた渡邊選手から井上氏へ、感動の言葉の波があふれ出る。

渡邊 僕はそれこそ今回、『SLAM DUNK』の話をすると思って、肩ブン回しで(気合を入れて)来たんですけど。

井上 (対談の)主旨が伝わってない(笑)。

渡邊 やっとです。やっとこの話ができます。

井上 (笑)。

渡邊 映画、めちゃくちゃおもしろかったです!

井上 ありがとうございます。

渡邊 僕は上映が開始された時に、次に帰国するタイミングではもう見られないんじゃないか......とずっと思っていて。だからTwitterでけっこう、ぼやいてたんですけど。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る