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【F1】角田裕毅「人生で最悪のスタート」でクルーに謝罪 しかし「結果」以外で得たものも大きかった

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

F1第18戦シンガポールGPレビュー(前編)

「スタートが信じられないくらいひどかった、ごめん」

 1時間40分におよぶシンガポールGPの長い決勝を終えた角田裕毅(レッドブル)は、無線でチームのクルー全員に謝った。

角田裕毅がレース終盤にとった行動とは? photo by BOOZY角田裕毅がレース終盤にとった行動とは? photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る 13番グリッドからスタートした角田は、好発進を決めてターン1、ターン3と、前のリアム・ローソン(レーシングブルズ)に対してポジション争いを仕掛けていったものの、その後はコーナーごとに行き場を失って空いたスペースに入られ、次々とポジションを落として17位まで後退してしまった。

 速いとか遅いではなく、スタート直後の混雑のなかでひとたびリズムと勢いを失い、隊列の「流れ」から外れると、まるで空間ポケットに入り込んでしまったかのように弾き出されてしまうのだ。

「間違いなく、今までの僕の人生で最悪のスタートと1周目でした。1周目に何が起きたのか、今でも自分でもまったく信じられません。

 スタート自体は悪くなかったんですけど、どのコーナーでも、どのスペースに行こうとしても誰かにカバーされたり、ブロックされてどこにも行くスペースがなくて、1周目でビックリするくらいものすごく多くのポジションを失ってしまいました」

 2番グリッドのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)も、ソフトタイヤでの首位奪取を狙ったものの果たせず、むしろ早期のペースダウンに苦しむこととなった。

 17位まで後退した角田も、追い抜きのできないマリーナベイ市街地サーキットでは集団に埋もれて淡々と走らざるを得ず、早めのピットストップを強いられた。

「こういうオーバーテイクが難しいサーキットでは、何かをトライすることは難しいですし、僕がいたポジションではどうすることもできませんでした。だから早めにピットインをして、前の集団をアンダーカットしようとトライしたんです。

 レースペースは今までレッドブルで走ってきたなかで、最もよかったレースのひとつだと思います。だからこそ、あのスタートは残念でしたね......」

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著者プロフィール

  • 米家峰起

    米家峰起 (よねや・みねおき)

    F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。

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