【F1】角田裕毅とRBに何が起きているのか「後半戦いまだノーポイント」ハースのみならずウイリアムズにも先行を許す
またしても角田裕毅(RB)のレースは、あっという間に終わってしまった。
F1第17戦アゼルバイジャンGP決勝は、14周目にピットに戻ってリタイア。しかし実質的には、1周目の途中でレースは終わっていたも同然だった。
角田裕毅がまさかの2戦連続の早々のリタイア photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る 1周目のターン4でランス・ストロール(アストンマーティン)に接触され、右のサイドポッドに大きな穴が空いてしまった。
こうなるとリアエンドから出るはずの気流が漏れ出てしまい、サイドポッド上の気流を大きく乱す。リアエンドへの気流も大きく乱れ、フロア下から気流を引き出す効果が減少する。その結果として、フロア下で生み出すはずのダウンフォース量も大幅に失われてしまうのだ。
レース当初はランド・ノリス(マクラーレン)相手に食い下がった角田だったが、周回を追うごとにダメージは大きくなり、ライバルたちに次々とオーバーテイクされて順位を落とし、ステーク勢と争うことしかできなくなってしまった。
12周目にピットインしてタイヤ交換したものの、その際にマシンをチェックしたチームはこれ以上走っても無駄だと判断し、リタイアすることを決めた。
「すごくフラストレーションですね。2戦連続で同じところにぶつけられて、レースがあっという間に終わってしまいましたから。ポイント獲得は簡単ではなかったと思いますけど、何が起きてもおかしくないサーキットだけに、完走すれば入賞できたかもしれないので、そのチャンスを失ったのも本当に残念です」
事実、残り2周で2台が絡む事故が起き、ウイリアムズ勢がダブル入賞。ポイント圏外だったルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)とオリバー・ベアマン(ハース)が繰り上がって入賞を果たしている。ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)も11位。ハースの2台に挟まれるグリッド位置からスタートした角田にも、入賞のチャンスは十分にあったことになる。
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著者プロフィール
米家峰起 (よねや・みねおき)
F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。