角田裕毅が今季ベスト&ワーストを語る「あれが今年一番のミス。でも全然、後悔していない」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

角田裕毅(F1アルファタウリ)インタビュー後編

◆角田裕毅・前編>>2023年を振り返る「ここまですべてを捧げたことはなかった」

 2023年の最終戦アブダビGPを終えた直後の角田裕毅に、長かったシーズンを振り返ってもらうと、「決して短くはない1年だった」という答えが返ってきた。

 シーズン序盤は成熟したレース運びでマシン性能以上の走りを見せ、シーズン中盤戦にはポイントが獲得できない苦しい時期が続いたものの、シーズン終盤戦に再び立て続けに入賞を果たした。

 そんななかで、角田自身は2年目までにはなかったほど常に全身全霊をレースに捧げてきたという。

 そんな2023年シーズン全体に対する自己採点を聞くと、角田からは即答が返ってきた。

   ※   ※   ※   ※   ※

角田裕毅に2023年のベスト&ワーストを聞いた photo by BOOZY角田裕毅に2023年のベスト&ワーストを聞いた photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る── 2023年シーズンを自己採点すると何点くらいでしょうか?

「7.5点!」

── その理由は? マイナス2.5点のポイントは?

「今なんとなく、パッと思いついたのが7.5点です(笑)。あちこちで大きなミスがあったので、そういう部分がマイナスですね。でも、最後に少しいいレースができたので、そこは加点で。そういう感覚から『7.5』という数字がパッと思いつきましたね」

── 自分としては「完璧ではないけど、まずまず合格点」という感じ?

「合格か不合格かって言われるとちょっとわかりませんけど、去年よりはいい数字ではあると思います」

── アブダビGP(第23戦)が今シーズンのベストレースでしょうか?

「う〜ん、これがベストレースというよりは、今シーズンいいレースがいろいろあって、アブダビもベストのひとつだと思います。

 USGP(第19戦)はマシンに少しダメージがあったにもかかわらず、10位でフィニッシュできてよかったと思いますし、サウジアラビアGP(第2戦)はマシンにトップ10のパフォーマンスがなかったにもかかわらず、トップ10圏内を走ることができました。最後の数周で10位を失ってしまったのはつらかったですけど。スペインGP(第8戦)もいいレースだったと思います。ハッキリ覚えているのはその3戦ですね。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る