最年少二冠SF&スーパーGT王者・宮田莉朋がついに世界へ「背中を押してくれたトヨタ会長モリゾウさんに感謝」

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro

スーパーフォーミュラ&スーパーGT
「最年少二冠王者」宮田莉朋インタビュー前編

 2023年シーズン、日本のモータースポーツ界を24歳の宮田莉朋(りとも)が席巻した。

 スーパーフォーミュラではVANTELIN TEAM TOM'Sから参戦し、2勝を含む6度の表彰台を獲得。初のシリーズチャンピオンに輝いた。その一方で、スーパーGT(GT500クラス)では坪井翔と組んでau TOM'S GR Supra(ナンバー36)から参戦。8戦中3勝を挙げるシリーズ史上でも類を見ない快進撃で、こちらも年間王座を奪い取った。

「国内二冠」を達成するのは、2020年の山本尚貴以来5人目。なかでも24歳の宮田は、最年少での快挙達成となった。

 その成果が海外でも評価され、2024年はFIA F2とヨーロピアン・ル・マン・シリーズへの参戦が決定した。宮田が夢に描いてきた「世界への挑戦」──その想いを聞いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

最年少24歳で国内二冠を達成した宮田莉朋 photo by Kai Keijiro最年少24歳で国内二冠を達成した宮田莉朋 photo by Kai Keijiroこの記事に関連する写真を見る── 最年少での国内二冠王者となりました。実感は徐々に湧いてきましたか?

「ダブルタイトルを獲ってから2024年シーズンに向けた状況が大きく変わったので、正直、バタバタしています。『お祝いをしたい!』と言ってくださっている人は多いのですけど、それに応えられず申し訳ないな、という日々が続いています(苦笑)。

 でも、時間が経つにつれて、スーパーGTで年間8戦中3勝も取れたことに対して『すごいことを成し遂げたんだな』と実感も湧いてきました。特にスーパーフォーミュラに関しては『(チャンピオン獲得は)無理だろう』と思って最初は戦っていたので。まさかダブルタイトルを獲れるとは......。自分が想像していなかったようなシーズンになりましたね」

── 今季のスーパーフォーミュラやスーパーGTで印象に残っているレースやシーンは?

「スーパーフォーミュラでターニングポイントになったのは、第3戦・鈴鹿での初優勝です。開幕2連戦の富士でいいものを見つけられて、そこから鈴鹿で優勝できたことで『このベースセッティングで鈴鹿以降も戦える』という手応えを得られました。それが大きかったです。クルマとの一体感みたいなものが出てきて、コース上でも自信を持って追い抜けるようになりました。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る