宮田莉朋がカート時代から知る角田裕毅を語る「当時からあのまんま。彼の弱点は知っていた」

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro

スーパーフォーミュラ&スーパーGT
「最年少二冠王者」宮田莉朋インタビュー後編

◆宮田莉朋・前編>>「背中を押してくれたトヨタ会長モリゾウさんに感謝」

 2023年のスーパーフォーミュラとスーパーGT(GT500クラス)でチャンピオンを獲得し、最年少24歳での国内ダブル制覇を果たした宮田莉朋(りとも)。

 実は、幼少の頃からF1に興味を持ち、現在アルファタウリで活躍する1歳年下の角田裕毅とはカート時代から切磋琢磨してきた仲でもある。

 インタビュー後編では、これまであまり語られていなかった「宮田莉朋とF1」というテーマで話を聞いてみた。

   ※   ※   ※   ※   ※

宮田莉朋がF1と角田裕毅について語ってくれた photo by Kai Keijiro宮田莉朋がF1と角田裕毅について語ってくれた photo by Kai Keijiroこの記事に関連する写真を見る── F1を初めて見たのは、いつ頃ですか?

「僕が覚えているのは、2007年シーズンですね。ルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソがマクラーレンでバチバチとやり合っていた時です。

 当時は地上波放送でF1の中継があって、毎試合テレビで見ていましたし、すべて録画もしていました。当時は小学2年生でしたけど、その時はすでにカートを始めていて、『F1ってカッコいいな』『ドライバーは過酷なんだな』と感じていました。

 なかでも衝撃的だったのは、その年にF1デビューしたハミルトンが僕の担任の先生と同じ年(22歳)だったことです。子どもながらに『22歳で世界の一番上のカテゴリーを走って、優勝をしているのってすごい!』と思いました」

── その当時、憧れていたF1ドライバーはいましたか?

「特に誰というのはなくて、ドライバー全員を追いかけていましたね。ハミルトンは若くて速いし、レースでも優勝をする。しかも、いきなりトップチーム(マクラーレン)に入ってきたので、どういう経緯でポジションを掴んだのか興味が湧きました。『どうやったら、そういうふうに成り上がれるのだろう?』と思っていましたね。

 アロンソも『2年連続チャンピオンになったルノーから、なんでマクラーレンに移籍したんだろう?』とか、ハミルトンと争っているのを見て『相手はルーキーなのに、なんで互角なんだろう?』とか思って見ていました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る