幼稚園の先生がなぜレースクイーンに? No.1ルーキーに輝いた木村楓「茨城から何のアテもなく東京に出てきてしまって...」

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • 矢沢隆則●撮影 photo by Yazawa Takanori, 本人提供

日本レースクイーン大賞2023新人部門グランプリ
木村楓さんインタビュー(前編)

 2010年から始まった「日本レースクイーン大賞」は、いまや全国のレースクイーンが目指す憧れの舞台。その煌びやかな場所で、スーパーGTに初登場したレースクイーンたちの「No.1ルーキー」を決定するのが新人部門グランプリだ。

 新人部門グランプリは、まさに「トップ・レースクイーン」の登竜門。その栄えある称号を手にした木村楓(きむら・かえで)さんとは、どんな女性なのか──その魅力に迫る。

◆「元・幼稚園の先生」レースクイーン木村楓さん・幼少期〜女子高生〜幼稚園先生時代〜フォトギャラリー(83枚)>>

   ※   ※   ※   ※   ※

元幼稚園の先生だった木村楓さんはなぜレースクイーンに?元幼稚園の先生だった木村楓さんはなぜレースクイーンに?この記事に関連する写真を見る── 今年からレースクイーンとして活躍している木村楓さんですが、今年7月に開催された『Adam by GMO 日本レースクイーン大賞2023』の新人部門でグランプリを獲得しました。おめでとうございます。

「ありがとうございます。まさか私が選ばれるなんて想像もしていなかったので、最後に名前を呼ばれた時は頭が真っ白になりました。

 受賞スピーチの時は言葉が出ず、ずっと涙が止まらなくなってしまって......。今までの人生で一番といっても過言ではないぐらい、忘れられない瞬間になりました」

── 木村さんは『SARDイメージガール』『D'stationフレッシュエンジェルズ』として活動していますが、そもそもなぜ、レースクイーンになろうと思ったんですか?

「私はもともとアイドルとかカワイイ女のコが好きで、ライブとかに行く"オタク側"だったんです(笑)。で、SNSでいろいろ調べている時にレースクイーンの存在を知って、すごくカワイイな、綺麗だな、スタイルがいいな......って。見ているうちに憧れが強くなって、『自分もなりたい!』って思ったんです」

── そうだったんですね。

「はい。実は2年前まで、地元の茨城で幼稚園の先生をやっていたんです。だけど、気がついたら辞めていて、何のアテもなく東京に出てきてしまった感じなんです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る