元・幼稚園の先生はレースクイーンになっても人気者「ファンのみなさんは"大きな園児"だと思っています笑」

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • 矢沢隆則●撮影 photo by Yazawa Takanori, 本人提供

日本レースクイーン大賞2023新人部門グランプリ
木村楓さんインタビュー(後編)

◆木村楓さん・前編>>幼稚園の先生がなぜレースクイーンに?「茨城からアテもなく東京に...」

 2010年から始まった「日本レースクイーン大賞」は、いまや全国のレースクイーンが目指す憧れの舞台。その煌びやかな場所で、スーパーGTに初登場したレースクイーンたちの「No.1ルーキー」を決定するのが新人部門グランプリだ。

 新人部門グランプリは、まさに「トップ・レースクイーン」の登竜門。その栄えある称号を手にした木村楓(きむら・かえで)さんとは、どんな女性なのか──その魅力に迫る。

◆「元・幼稚園の先生」レースクイーン木村楓さん・幼少期〜女子高生〜幼稚園先生時代〜フォトギャラリー(83枚)>>

   ※   ※   ※   ※   ※

元幼稚園の先生だった木村楓さんはなぜレースクイーンに?元幼稚園の先生だった木村楓さんはなぜレースクイーンに?この記事に関連する写真を見る── さて、ようやく手に入れたレースクイーンとしての日々。最初は現場で右も左もわからなかったと思いますが......。

「はい。業務内容がまったくわからないなか、レースの日は本当にランチを食べられないぐらいハードスケジュールなんです。ステージだったり、物販サイン会だったり......盛りだくさん。

 でも、大変ですけど、先輩たちの信念や誇りを持った仕事ぶりを間近で見て、本当に勉強になっているんです。『人生が180度変わった』といっても過言ではないぐらい充実していますし、今まで色のなかった風景がパッと明るくなった感じなんです。だから大変だと思えることが、大変だと感じないぐらい」

── すごいリア充ぶりですね。『D'stationフレッシュエンジェルズ』では、歌やダンスにも挑戦していますね。

「そうなんです。だけど最初、マネジャーさんから『歌やダンスできる?』って訊かれて、本当はできないんですけど、フレッシュエンジェルズになりたかったので『できます!』って答えてしまったんです。そこから本気で取り組んだんですけど、最初はぜんぜん踊れなくて......。

 でも、ほかのメンバーが忙しいスケジュールのなか、笑顔で熱心に教えてくれたので、何とかできるようになりました。本当にありがたかったです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る