角田裕毅「何かがおかしい...」今季初トラブル→リタイアにも冷静だったワケ 予選は見違える速さで「マシンに希望が見えた」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 11番手を走っていたはずの角田裕毅のマシンが、白煙を上げながら力なくコースサイドに止まった。フォーメーションラップ中の出来事だった。

「エンジンかギアボックスだとは思いますが、まだ詳しいことはわかりません。

 リアエンドから何かが壊れるような変な音が聞こえて、エンジン音が変わって、振動もあって、スロットルを踏んでもあまりパワーが出てこなかったです。

 明らかに音がおかしかったので何かがおかしいと感じて、自分の判断でマシンを停めました」

角田裕毅のマシンはなぜ急に止まってしまったのか角田裕毅のマシンはなぜ急に止まってしまったのかこの記事に関連する写真を見る 何の予兆もなく、フルパワーを出す場面でもないフォーメーションラップで、パワーユニットが壊れた。

 これまでほぼノートラブルを貫いていたレッドブルパワートレインズにパワーユニットを供給するHRCの現場責任者を務める折原伸太郎エンジニアは、何の予兆もないトラブルだったと話す。

「突然でしたね。フォーメーションラップなので、全然パワーを入れるところでもありませんし。ちょっとまだ経験したことのないことなので、何が起こったのかはわからない状況ですが、データを見るかぎりではエンジンのほうが壊れていると思います。ただ、詳しいことはこれから戻って来たものを確認して、HRC Sakuraに送り返してからになります」

 2022年から同仕様のパワーユニットを使用してきて、設計に問題がないことはもう確立されている。そして製造・組み立てが完了したパワーユニットは、ベンチでデータに異常がないことを確認したうえで現場に送り込まれている。事実、今季もすでに4台のマシンに3基ずつのパワーユニットが投入され、いずれもトラブルは起きていない。

 アルファタウリの2台のパワーユニットは、今週末のイタリアGPに投入したばかりの今季4基目。フレッシュなエンジンであり、この週末での走行距離はわずか530km程度でしかなかった。

 そのなかで角田車のパワーユニットにだけ、この問題が起きた。原因は何らかの個体差によるものだと推察されている。

1 / 3

厳選ピックアップ

このページのトップに戻る