角田裕毅、今季最大のアップグレードで下位脱出に期待「0.2秒以上は速くなっている」
シンガポールの街に夜の帳(とばり)が降りてからずいぶん時間が経って、ようやくアルファタウリのマシンにボディカウルが取りつけられた。
コクピット脇のサイドポッドは内側へと深くえぐり込まれ、後方もタイトに絞り込まれている。そしてサイドポッド上面は後方に行くにしたがって、溝のように気流の通り道が形成されている。
今シーズン最大というアップグレードが、ようやくかたちになった。角田裕毅の表情がいつになく明るいのも、気のせいではない。
角田裕毅はローソン(左)やアロンソ(右)と談笑この記事に関連する写真を見る「今週はかなりのアップグレードが入り、今シーズンのなかでも大きなものになると思います。手応えはけっこうあります。
イギリスGPのアップデートの時はシミュレーターでも大きな変化はあまり感じられませんでしたし、ラップタイムのゲインもほとんどなかったんですけど、今回はシミュレーター上でもすでにマシン特性の変化を感じました」
今回のアップデートは、最大ダウンフォース量を追求するというよりも、ハードブレーキングからコーナーへターンインする際に空力バランスが乱れないようにし、リアの安定感を高めることを目的としている。
これはAT04が開幕前テストからずっと抱えてきた問題であり、第3戦オーストラリアGP、第11戦イギリスGPに投入したアップデートで改善を図ったが、改善しきれなかったものだ。
「ブレーキングからのエントリーでのリアサポート(安定性)がかなり増えて、一発で曲げやすいというか、自信を持ってコーナーに入っていけるクルマになっていると思います。今まではリアのサポートが足りなかったことは明らかでした。
それはダニエル(・リカルド)やリアム(・ローソン)からも同じフィードバックだったので。今回のアップデートは開発として間違いなく正しい方向に進んでいますし、ドライバーとしてさらに自信を持って走ることができるマシンになればと思います」
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著者プロフィール
米家峰起 (よねや・みねおき)
F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。