角田裕毅、今季最大のアップグレードで下位脱出に期待「0.2秒以上は速くなっている」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY, Yoneya Mineoki

 シンガポールの街に夜の帳(とばり)が降りてからずいぶん時間が経って、ようやくアルファタウリのマシンにボディカウルが取りつけられた。

 コクピット脇のサイドポッドは内側へと深くえぐり込まれ、後方もタイトに絞り込まれている。そしてサイドポッド上面は後方に行くにしたがって、溝のように気流の通り道が形成されている。

 今シーズン最大というアップグレードが、ようやくかたちになった。角田裕毅の表情がいつになく明るいのも、気のせいではない。

角田裕毅はローソン(左)やアロンソ(右)と談笑角田裕毅はローソン(左)やアロンソ(右)と談笑この記事に関連する写真を見る「今週はかなりのアップグレードが入り、今シーズンのなかでも大きなものになると思います。手応えはけっこうあります。

 イギリスGPのアップデートの時はシミュレーターでも大きな変化はあまり感じられませんでしたし、ラップタイムのゲインもほとんどなかったんですけど、今回はシミュレーター上でもすでにマシン特性の変化を感じました」

 今回のアップデートは、最大ダウンフォース量を追求するというよりも、ハードブレーキングからコーナーへターンインする際に空力バランスが乱れないようにし、リアの安定感を高めることを目的としている。

 これはAT04が開幕前テストからずっと抱えてきた問題であり、第3戦オーストラリアGP、第11戦イギリスGPに投入したアップデートで改善を図ったが、改善しきれなかったものだ。

「ブレーキングからのエントリーでのリアサポート(安定性)がかなり増えて、一発で曲げやすいというか、自信を持ってコーナーに入っていけるクルマになっていると思います。今まではリアのサポートが足りなかったことは明らかでした。

 それはダニエル(・リカルド)やリアム(・ローソン)からも同じフィードバックだったので。今回のアップデートは開発として間違いなく正しい方向に進んでいますし、ドライバーとしてさらに自信を持って走ることができるマシンになればと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る