角田裕毅がイギリスGPで気づいたマシンの異変「遅すぎだ...」と静かに語った

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

「こんなの許容できない。遅すぎだ。レース後に話し合おう」

 イギリスGP決勝のチェッカードフラッグを受けた角田裕毅は、無線で静かにそう言った。

 52周のレースを走りながら、レース終盤はずっとそう考えていたのだろう。いつものように声を荒げるでもなく、冷静に、しかしだからこそ角田の怒りがよけいに伝わってきた。

角田裕毅は違和感を抱えながら走り続けた角田裕毅は違和感を抱えながら走り続けたこの記事に関連する写真を見る

【アンダーステアが強すぎる】

「今日のレースはちゃんとしたクルマで走れなかった。やれるだけのことはやりましたし、最大限のパフォーマンスを出せましたけど、ほかのところで足を引っ張られてクルマの最大限を引き出すことができませんでした。クルマがとてもドライブしづらい状態で全然普通に走れなかったのと、ペースがすごく遅かったのは問題ですね。その理由はわかっています」

 レース序盤こそエステバン・オコン(アルピーヌ)の背後で13位を走っていたものの、次第にローガン・サージェント(ウイリアムズ)からプレッシャーを受けるようになり、角田は「マシンが何かおかしい」と訴えていた。

 マシンの異変は、この頃にはすでに始まっていたことになる。

 そして14周目、サージェントに抵抗することなく抜かれ、ピットインしてハードタイヤに履き替えたところで、その疑念は確信に変わった。タイヤの問題ではなく、クルマ自体の問題であることがはっきりしたからだ。

「左フロントがおかしい。右コーナーでだけ、アンダーステアが強すぎる。すごく変だ」

 角田はそれ以上の具体的な言及を避けたが、マシンをドライブしていて、自分のなかでこれだと思う原因に行き当たったのだろう。

 レース中盤には左側のミラーステーが破損し、風圧でバタバタと動く状態での走行も強いられた。もちろんそれも多少の空力的影響を及ぼしただろうが、実際の症状は前述のとおりレース序盤から出ていたのだから、角田の言う"原因"というのはミラーではなく、もっと根本的な部分なのだろう。

 レース後にチーム内で話し合うべきことで、外に向けて言うべきではないと判断したのだから、チームにとってはあまり好ましいミスではなかったのだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る