日向坂46富田鈴花はスーパーフォーミュラの魅力にどハマり中!「サーキットへ行くのが月に一回のご褒美」

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

「アイドル界きってのモータースポーツマニア」
日向坂46・富田鈴花インタビュー前編

 国内最高峰のモータースポーツカテゴリー「全日本スーパーフォーミュラ選手権」が今シーズン、より一層の注目を集めている。

 全9戦の決勝レースはABEMAから無料生中継で配信され、スーパーフォーミュラの魅力をわかりやすく伝える情報番組『サーキットで会いましょう』もABEMAで放送開始。その番組でMC兼スーパーフォーミュラ広報大使を務めているのが、日向坂46の富田鈴花さんだ。

 昨年のBSフジ『GO ON!NEXT〜サーキットで会いましょう〜』で番組MCを務めたことをきっかけに、モータースポーツの魅力にどっぷりとハマった富田さん。プライベートでも様々なカテゴリーのレースを観戦し、モータースポーツ関連のイベントにも足を運ぶほどだという。

「アイドル界きってのモータースポーツマニア」富田さんに、番組MCや現地レポーターとしてサーキットで取材した時のエピソードなどを語ってもらった。

◆日向坂46・富田鈴花さん「可愛すぎる」特別フォトギャラリー第2弾(33枚)>>

   ※   ※   ※   ※   ※

この記事に関連する写真を見る── 昨年は『GO ON!NEXT〜サーキットで会いましょう〜』で初めて番組MCを務めました。その時の感想はいかがですか?

「スーパーフォーミュラもモータースポーツ番組MCも、全部初めての状態で経験させていただきました。深夜2時や3時という夜が更けてから放送される回もありましたが、ファンの方もリアルタイムで観てくださって、本当にうれしかったです!

 また、関わってくださるモータースポーツの関係者のみなさんもとても優しくて、温かみを感じる方たちばかりでした。なので、私も番組MCとして何か貢献できることはないか、と思い続けた1年でした」

── 来年も番組MCを続けたい、という想いは強くなりましたか。

「母とは『とにかく全力で全部やりきって、それが翌年につながればいいね!』と話していました。なので、まさかABEMAさんという誰もが携帯にアプリを入れて気軽に観られるテレビでやらせていただけるとは思っていなかったです。大好きなスーパーフォーミュラのレースもABEMAさんで配信が新しく始まるという......運命的なものがいろいろと重なったので、2年目に突入することができたのはとても幸せです!」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る