「2024年にはF1に行く」史上初のF2ランキング首位に立つ岩佐歩夢は「今までの日本人にはいなかったタイプのドライバー」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 メルボルンのフィーチャーレースで岩佐歩夢(21歳/大阪)がポールトゥウインを飾り、FIA F2の選手権リーダーに躍り出た。日本人ドライバーがF1直下の選手権をリードするのは、史上初めてのことだ。

 しかし岩佐は「僕としても、チームとしても、今、チャンピオンシップはまったく頭にないくらいです」と語る。

FIA F2ランキングで現在ポイントリーダーの岩佐歩夢FIA F2ランキングで現在ポイントリーダーの岩佐歩夢この記事に関連する写真を見る もちろん、昨年の段階から「2023年はF2でタイトルを獲り、2024年にはF1に行く」と語っていた岩佐だけに、選手権をリードする位置にいるのは当たり前のことだ。

 超激戦のF2でポールを獲るというのは強烈な速さの証。それに加えて、岩佐にはレースの巧さもある。昨年1年間をかけて磨いてきたそのふたつに、今年はさらに磨きがかかっている。

 そんな岩佐が、選手権のことを考えていないわけはない。しかし岩佐が言いたいのは、それ以上に主眼を置いていることがある、ということだ。

「(前戦の)サウジアラビアのあとからやってきたのは、まずチームとして強くならないと、僕たちも前に行けないということです。それを強く感じていました」

 開幕当初から優勝争いを念頭に置いてきたチームDAMSと岩佐だったが、フタを開けてみれば、予選でも決勝でも圧倒的にライバルたちの後塵を拝していた。

 バーレーン、サウジアラビアの開幕2ラウンドは、ポールポジションのART勢に比べれば0.6秒も遅いマシンに苦しみながらも、なんとかレース巧者ぶりを生かしてスプリントレースでの優勝と4位2回を獲得。ダメージを最小限に抑え、ライバルたちの自滅にも助けられるかたちでランキング3位を死守した。

「前回のサウジアラビアまではマシン自体の速さがないと感じていたので、その改善をするためにいろいろと考えました。今回はセットアップ面で大きな変更をトライしたものがあって、それがいいステップにつながったのかなと思います。

 まだ断トツのトップとか確実に自分たちが一番だと思えるところまではきてないんですけど、前回までのように1周0.4秒とか0.5秒遅れるような状況にはなっていないんじゃないかなと。それはフリー走行から感じました」

 岩佐の強みはこれだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る