「F1ドライバーってすごいな」「2022年を象徴するスピンオフ」。現役ドライバー松下信治の目に映ったF1新時代

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

現役ドライバー松下信治が「F1新時代」を語る(前編)

 2022年のF1は、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが年間15勝という史上最多記録を成し遂げ、2年連続シリーズチャンピオンに輝いた。マシンはグラウンドエフェクトを軸とした新規定に刷新され、フォルムもコース上のバトルも従来とは大きく生まれ変わった。

 また、3年ぶりに開催された鈴鹿の盛り上がりのみならず、世界中のグランプリで若い世代を中心とした大観衆が詰めかけるなど、2022年はまさに「F1新時代」となった。

 そんな新しいF1は、現役ドライバーの目にどう映ったのか?

 スーパーフォーミュラ(SF)とスーパーGTに参戦する日本のトップドライバーである松下信治は、FIA F2でヨーロッパのレースを熟知し、現在・過去のF1ドライバーたちとのつながりも多い。マクラーレンの育成プログラムでシミュレーター作業に従事し、2016年〜2017年にはF1のテストドライブを経験するなどリアルなF1を知る数少ない彼に、2022年のF1新時代を語ってもらった。

史上最多の勝利数でF1王者に輝いたフェルスタッペン史上最多の勝利数でF1王者に輝いたフェルスタッペンこの記事に関連する写真を見る 新規定のF1マシンは、バトルを増加させるべく、グラウンドエフェクト化が推進された。その効果は「予想以上にはっきりと見て取ることができた」と松下は語る。

「デザイン的に近代化してカッコよくなったのと、明らかにバトルが増えたのはいいことだなと思います。一番面白かったのは、シルバーストンのバトルですね。トップ争いではないけど、地元の英雄ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)がうしろからウワッと追い上げてきて、(フェラーリのシャルル・ルクレールとレッドブルのセルジオ・ペレスが)三つ巴でグチャグチャッとなったところで抜いていくというのが、お客さん目線でも面白かったかなと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る