レッドブル激推し「20歳のエリートF1候補生」ニッポン襲来。フェルスタッペン&角田裕毅の「後輩」の実力は?

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • photo by Getty Images

 2020年から始まった新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に伴う入国規制や渡航制限により、外国人ドライバーの参戦が激減した日本モータースポーツ界。だが、ワクチンの普及等で様々な制限も緩和傾向にあり、2023年は久しぶりに"海外からの刺客"が日本にやってくる。

 そのなかでも大きな注目を集めているのが、TEAM MUGENからスーパーフォーミュラに参戦することが決まったリアム・ローソンだ。          

レッドブルがまたF1候補生を日本に送り込んできたレッドブルがまたF1候補生を日本に送り込んできたこの記事に関連する写真を見る ローソンはニュージーランド出身の20歳で、現在はレッドブルジュニアチームのメンバーとしてF1を目指しているひとり。そう、今季のF1で圧倒的な強さを見せて2年連続ワールドチャンピオンに輝いたマックス・フェルスタッペンや、日本人として唯一F1で戦う角田裕毅の"後輩"にあたる、現在ピカイチのF1ドライバー候補生である。

 若干20歳ながら、ローソンのレース経験は非常に豊富だ。F1のステップアップにつながるF3やF2でのレース経験はもちろんのこと、ヨーロッパで人気のツーリングカーレース「ドイツツーリングカー選手権(DTM)」にも参戦した経歴を持つ。

 2022シーズンは、2シーズン目のFIA F2で4勝をマークしてランキング3位を獲得。さらにはF1のレッドブルとアルファタウリでリザーブドライバーの役目も務めた。今もっともF1に近いレッドブルドライバーのひとりとも言われている。

 2017年からレッドブルは、ジュニアチームのドライバーをスーパーフォーミュラに送り込んでいる。これまで何人ものドライバーが日本にやってきたが、なかでも有名なのは現在もF1で活躍するピエール・ガスリー(2022年アルファタウリ→2023年アルピーヌ)だろう。

 2016年のGP2(現FIA F2)で年間チャンピオンに輝いたガスリーだったが、トロロッソへの昇格が急遽頓挫し、2017年にTEAM MUGENからスーパーフォーミュラに参戦。初めての環境ながら2勝をマークしてランキング2位を獲得し、そのままF1への切符を掴んだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る